見出し画像

ため息105:結婚の条件

20年前の東アジアの半島では、ブロードバンドの普及率をはじめ、国民レベルでのIT化が日本と比較にならないほど進んでいました。
大学生向の徴兵制度があり、兵役訓練のカリキュラムにIT教育が含まれていました。また、IT技術者には兵役が免除または期間短縮があり、国家を挙げてIT化による富国強兵政策をとっている国でした。
ブッシュジュニアが始めた戦争では、開戦時にテレビゲームのような爆撃シーンが報道されていましたが、東アジアの半島でも同じことを考えていました。戦争は白兵戦を想定せず、コンピュータを駆使した攻撃になるので、PCを使えない、また情報技術を理解するのに時間がかかる低学歴の若者は徴兵の対象にならないと聞きました。

兵役を経験していることは、結婚の前提条件でもあったようです。徴兵の対象にならなかったということは、低学歴・身体の欠陥その他問題があると思われてしまい結婚相手としては不適格者とされたようです。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。