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ため息212:即席ラーメンの売上

「即席ラーメンの売上は、テレビコマーシャルの露出度に比例する」と聞いたことがあります。
テレビコマーシャルを減らすと売上が減る、減り始めてからコマーシャルを増やしても挽回するには維持するよりコストがかかるという、CM制作側にとってはおいしい理屈があります。

企業内で宣伝広告の業務で給料をもらっているサラリーマンは、減益ではなく売上減を心配し、何もやっていないと評価されないよう、宣伝費を使うことに専念しないとリストラ対象リストの上位にランクされてしまいます。
コスト削減はまず宣伝費から、宣伝費削減には担当者も含まれています。売り上げが落ちてからあわてて宣伝費を増やしても間に合わないといっても、リストラとコスト削減で何とか赤字を減らし利益率の改善をしている企業に余裕はありません。

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