マガジンのカバー画像

金言from山市文庫アーカイブ

1,098
日常のビジネスシーンで受けた指示事項、顧客に指摘されたこと、商い成立の過程で感動したこと、取引の場面で失望させられたことなどを中心に紹介していきます。読者の周囲にもいつの世もどこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#はたらくってなんだろう

金言54:スポーツ選手に学ぶ

経営コンサルタントの金言 コメント抜粋: 「海外における日本国籍プロスポーツ選手の活躍が…

金言53:弱者が損をして強者が利益を得る

相場師の金言 某相場師、デイトレーダーの一日 個人情報:32歳、小太り、165CM。大学に…

金言52:脳が溶け出してきたら

某神経科医師の金言 背景: 本編をはじめるトリガーとなったのは、種嶋という上場企業役員の…

金言51:儲かる仕事

押し込み営業で実績を残したIT企業の営業パーソンの金言 東アジアの半島で聞いた話。 京都…

金言50:人生には3つの坂がある

IT企業の元監査役の金言 人物紹介: かつて、ビデオテープの規格をめぐって、紫のパソコン…

金言49:人生で一番大事なもの

東アジアの半島の観光ガイド 語録: VIPを案内する自分はMIPだ。 Guest:Very Importan…

金言48:一番若いマネージャー

フランス人若手ビジネスエリートもどきの金言 主張: 自分はグループ内で最も若いマネージャーである。 背景: フランス人実業家がドイツ名門企業の株を95%買収してオーナーになった。そこでオーナーの取り巻きは、若手登用という名目で23歳の若者(工業高校卒)に主要事業の一つを任せるポストを与えた。経営者は学歴や経験より、10年後の会社を支える人材として先行投資であると説明した。 発言: 彼は、親子二代にわたって永年勤めている職人や、ベテランのドイツ人部下に向かって、社員数1万

金言47:プレゼンテーション

建築デザイナーの金言 話題: 最近のプレゼンテーションでは「3D画像やグラフィカルなCG…

金言46:虚構

藤本義一氏の金言 言葉は三種類に分けられる。 1事実、2虚構、3嘘。 事実というのは、思…

金言45:コラテラル・ダメージ

洋画の題名:collateral damage シーン: テロリストの仕掛けた時限爆弾で犠牲になった市民に…

金言44:卵は温めるがファクス担当ではない。

ソフトウエアセールスアシスタントの金言 シーン: 営業会議。四半期の区切りの会議の席上、…

金言43:「ワイン!」と叫んだ!

大企業の常務取締役の金言 シーン1: コロナ禍でもアフターコロナでもレアケースになる社員…

金言42:相破相乗

バプテスト派牧師の金言 違和感: 浅間山荘を舞台に世間を騒がした反社会的集団の構成員が小…

金言41:生まれ変わったら何になりたい?

ソフトウェア会社副社長の金言 コーヒーショップで。 「生まれ変わったら、今度は何になりたいか」 「売上を追いかけられるビジネスマンはもういい、今度はパイロットがいい」「次は男になりたいか女になりたいか」 「男がいい」 反省。 最近、話題にしたことのない内容でした。「大人になったら何になりたかったか」という質問には子供の頃考えたことを答えられますが、「生まれ変わったら何になりたい」の質問には困りました。飛行機のパイロットになりたいというのは、飛行機を使うのが身近になかった子