見出し画像

私が大好きな居場所

#このお店が好きなわけ
このハッシュタグを見つけて最初に浮かんだお店を書いてみる

初めて訪れたのは2018年くらい私は20代前半くらいだったと思う
家の近くのカフェで合コンに参加したときに主催してたひとが別の場所で
またイベントみたいなのやるけど来る?と誘われた。

見た目は普通のカフェ。大通りに面していてトラックとかが通ると
少し振動が伝わる(笑)
喫茶店としての営業もしていて
たまにイベントもやっているらしい

初めての場所でほとんど知らない人たちのイベント…
少し緊張したが会話がとても楽しかったのを覚えている。
ザ・合コンって感じで恋愛話や下心見え見えな付き合いは嫌いではないが
疲れてしまう私。ここのイベントの中でのおしゃべりの内容は
少し違うような気がした。

男女でみられているのではなく人として話してくれているような感じ。
あとは話す内容が前向きなことが多い。
もちろん人間だから愚痴が出ることもある。だが愚痴ばかりで
ただ共感するだけの飲み会は正直疲れてしまう。
ここだと愚痴や暗い話が出たとき
もちろん話をよく聞いてくれたうえで、じゃあどうしてみようか?と
いい方向に向かうように話してくれたり
同じ体験をしている人がいたら経験談を話してくれたりする。
それが私には新鮮だった。
なのでここに来るたび
ただ吐き出して終わり・・・ではなく
なんだか気持ちが前向きになるのだ。

人と話したり人の話を聞いたりするのが好きな私はとても
居心地がよかった。

家と職場以外の居場所が欲しかった私にはぴったりだった。
場所は遠いが仕事の帰りや、お休みの日
ほぼ毎日のように通ったときもあった…
イベントに参加してそのあとみんなでカラオケに行ったり
ラーメンを食べに行ったり…
すごく充実した時間を過ごした。

家にいても退屈。職場の人とは仕事だけの付き合い
合コンや飲み会は疲れる・・・
けど誰かと話したい・・
そんな人にはおすすめしたい。
初めてイベントに参加するときは
おそらく知ってる人はいないかもしれない
でも、職場も違う、家族でも、まだ友達でもない
年齢も違えば、価値観も、住んでる地域だって違う。
そんなひとと一緒にご飯を食べながらおしゃべりするのは面白いと思う。

純粋に人との出会いを楽しみ、会話を楽しめるそんな場所。

デカフェ

店長さんのツイッター @D__cafe


名古屋市の中川区にある

イベント目当てでなくても
モーニングやランチもおいしい😍

最初のころほど頻繁には通っていないが
定期的に遊びに行く。
近場だったらもっと通ってしまうだろう(笑)

こんな文章を書いていたらまた行きたくなってきた。
次はいついこうかな😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?