見出し画像

グラスをくるくる回そう❗️(2)

こんにちは。こんばんは。

前回グラスをくるくる回すことで、酸化防止剤を減らそうと言う事をお伝えしましたが、

グラスの回し方にもルール(マナー)があるのを、意外にも知られていません。

まずはイメージしてください。右手でテーブルにあるグラスをくるくる回してみてください。

ひらがなの “” の字(時計周り)に回していませんか?


実は、『これダメ〜』なんです。


この回し方だと、万が一、グラスからワインがこぼれた時、向かいの方にこぼれます。もし、半時計回りで回していれば、自分の方にこぼれます。左手の時も同様です。グラスは内側に回すのがスマートです。

これはルールというより、ちょっとした気遣いなんです。

もし向かいに座っている人が外側に回していれば、もしかしたらあなたのことが嫌いなのかもしれません(笑)

それでは、良いワインライフを🍷

https://www.facebook.com/kiyoshi.kurihara.56

ーーープロフィールーーー
イタリアワイン好きがこうじて、1日2組の会員制レストランのオーナーシェフとして18年間経営した実績と経験をもとに、ワインに関する情報を主体に発信して行きたいと思います。

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます!