見出し画像

ココアを飲むと元気が出るという話

もらった

少し前に、「もう使わないから」と言われて友達から純ココアをもらった。

特に使うあてもなかったので、普通にホットココアにして飲むことにした。
結構な間、家にひとりでいるときには水かお湯しか飲んでいなかったので、それ以外のものを飲むのは久しぶりだなと思った。

コーヒーやお茶は結構飲んだりしていた時期もあったが、ココアは今までほとんど飲んだことがなかった。
小学生の頃、一度だけ家に遊びに行ったことのある友達の家で、「うちにきたからにはおじさんのココアを飲まないとな!」という感じであったかいココアを出してもらった記憶があるくらいだ。

あとは、自動販売機できまぐれに「たまにはココアでも飲んでみるか」ぐらいの気持ちで2回か3回くらい飲んだだろうか。
そういえばもっと小さい頃はわりとミロを飲んだりしていた気がする。

でも空になるまで飲んだりした記憶はない。


飲んだ

はじめのうちは、作るのめんどくさいかなとか思ったりしたが、ちゃんとコーヒーをいれるのに比べれば全然たいしたことないなという感じで、すぐ慣れた。

お菓子に合わないかもしれないという心配もなくはなかったが、ココアに砂糖が入っていなかったせいか意外と気にならなかった。

甘いあんこと一緒に食べるとこれが意外と相性が良いというか、舌に残った砂糖の甘みと混ざってココアが途中から甘くなったような感じになった。
これはこれでいいと思った。

とりあえず、単に飲むだけでもおいしいので、まあいいかなと思った。

休憩のときやおやつの時間は、ココアを飲むのが習慣になった。


元気になった

ココアを飲み始めてしばらくすると、少しいろいろと調子が良くなった気がするようになった。
なんだかいつもより元気になった気がするのだ。

よくコーヒーを飲むとカフェインで一時的に元気になるとか言うが、そんなレベルじゃない気がした。
もしかしたら、ココアすごいかもしれないと思った。

それからまた少し経って、数日ココアを飲むのを忘れたときがあった。
いろんなことをそっちのけでちょっとしたことに没頭してしまったのだが、ちょっと生活リズムがぐだぐだになってしまってぐえーという感じだった。

基本的には生活リズムが乱れたからだとは思うのだが、まあまあ調子が悪くなった。
こりゃ戻すの大変かなと思ったのだが、ココアをまた飲みだしたらまあまあ良いぐらいのラインぐらいまでは意外と戻った。

これはどう考えてもココアで元気になっているだろうと思わざるを得なくなった。
たぶん今まで食べた飲んだもので一番体の変化を感じた気がする。

これもう薬なのでは?という気すらした。
そのへんのビタミン剤なんかよりよっぽど効果があると思った。
元気になる気がする、が確信に近くなった。

まあ、日ごろ体調がばっちりで元気もりもりの人とかだと、意外と何も感じないのかもしれない。
それだけ元気が落ちてるんだろうなと思った。

もしかしたらプラセボ効果なのかもしれないが、それならそれで特に害もないので、いいなと思った。


買った

友達からもらった分は全部飲んでしまったので、新しいのを買った。
買ってしまったので、また無くなるまでは飲もうかなと思っている。

元気になるからという理由でココアを飲むのも、エナジードリンクじみててどうかなと思わなくもないのだが、大金がかかるわけでもないし気分転換にもなるので、個人的にはココアもらって良かったなと思った。

とりあえず、これだけは伝えたい。
ココアはすごい。


 ***


おわり

そんな感じで、なんか調子でないなーという人はちょっとココア飲んでみてください。
おすすめです。ちょっとだけ元気出ると思います。

ただあんまり期待するとがっかりするかもしれないので、ただのココアだしぐらいの気持ちのほうがいいかもしれません。
特に今元気な人は別に飲まなくてもいい気がします。

あと、ココアの割合が少ないとあんまり変化なさそうな気がするので、元気になりたい目的の人は、たぶん純ココア、ピュアココアを使ったほうが良いと思います。

効果とかはどうでもよくて、単においしければなんでもいい、という場合は本当になんでもいいと思います。
純ココア商品ごとの効果の差とかは比べたことないので正直わかりません。

あと水で飲んだことはないんですが、純ココアだとたぶんかなりしんどいと思うので差し支える事情などがなければ、ちょっとお金かかるけど無難に牛乳が良いと思います。

以上です。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。