見出し画像

イマネ・ケリフがJ・K・ローリングとイーロン・マスクの名をだして誹謗中傷で訴える。「男が女を殴っている」と主張した主要人物は有罪になるか?

アルジェリアのオリンピックボクサーであるイマネ・ケリフ(イマネ・ヘリフ)選手が先週フランスで提出した、性別に関する嫌がらせに対するネットいじめの苦情には、 J・K・ローリング氏とイーロン・マスク氏の両名の名前が挙がっています。

イマネ・ケリフ氏による刑事告訴はすでに公知であり、ローリングとマスクの両名はトランスフォビアな主張を繰り返す人物として有名です。彼らはイマネ・ケリフ氏がトランスジェンダーであると主張しましたが、彼女はそうではなく、インターセックスであるとも明確に確認されていません。新たな報道により、ローリングとマスクが彼女の法的措置に関係していることが判明しました。

2024年のパリ・オリンピックで行われた女子ボクシング66キロ級で金メダルを獲得したケリフ氏に対する「悪質なサイバーハラスメント行為」の訴えはすでに提出されています。彼女の弁護士ナビル・ブディ氏はバラエティ誌に対し、告訴状ではローリング氏とマスク氏の名前が挙がっていると語りました。告訴状は「X」に対して提出されたが、これはフランスでは当事者が不明という意味です。これにより検察は幅広い人物を捜査できますが、告訴状本文には具体的な名前が挙がっている人物もいます。

「ハリー・ポッター」シリーズの著者として知られるローリング氏は、8月1日、マスク氏が所有するソーシャルメディアプラットフォーム「X」に、イタリア人ボクサーのアンジェラ・カリニと対戦したケリフ氏の写真を投稿した。「我々の新しい男性の権利運動をこれ以上によく表している写真があるだろうか?」とローリング氏は書いていました。「女性を差別するスポーツ界に守られているとわかっている男性が、頭を殴りつけたばかりの女性の苦悩を楽しんでいる姿、そして人生の野望を打ち砕いたばかりの女性の苦悩を楽しんでいる姿」とも投稿しました。

J・K・ローリングはその後、「スポーツの名の下に男性が女性を殴ることに反対する人たちが、ケリフが『トランスジェンダー』だと思っているから反対しているという考えは冗談です。私たちが反対するのは、男性が女性を殴っているのを見たからです」と書き、火に油を注ぎました。

「イマネ・ケリフ氏はXY染色体を持っている」と一方的に主張している国際ボクシング協会(IBA)の性別検査はその方法や信頼性が不明瞭であるとして批判されています。

国際オリンピック委員会(IOC)の広報担当者は、ケリフ選手が女性であることを改めて強調し、「アルジェリアのボクサーは女性として生まれ、女性として登録され、女性として生活し、女性としてボクシングをし、女性のパスポートを持っています」と述べ、「これはトランスジェンダーのケースではありません。どういうわけか、男性と女性が戦っているという混乱がありました。科学的に見て、これは事実ではありません。その点ではコンセンサスがあります。科学的に見て、これは男性と女性が戦っているのではありません。私たちはそのことを明らかにする必要があると思います」と明確に示しています。

参考となるウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?