見出し画像

ゴールデンウィークと写真と。NikonZfを使ったよ。

ゴールデンウィークは長野の山小屋へ行ってきました。
毎年行っているけれど子供達は大好きな場所なようです。

今回は、なんと新しくお迎えしたNikonZfを持って。知人が使っていて綺麗に撮れるな!と感動したのと、ポイントバックがあるのと、納期が1-3日になっており、せっかくなら旅行に行くタイミングで!と思ってしまったのです。

フィルムカメラだけでいいかもしれないとか書いていてすみません。フィルムでは撮りづらい花とか虫とか部屋の中での子どもとか撮りたかったんだ。

結果として、FE2とZfという重いぜ!というコンビネーションになりましたが、使ったのはほぼZfでした。目新しさもあったし、ブランコに乗ったりする子どもたちを撮るにはデジタルカメラがあってよかったな!!という感じでした。

使ったのは40mmF2のキットレンズ。そこそこ寄っても撮れるし軽いしオートフォーカス早いしボケも綺麗で、すごいなNikonさん。

じつはNikonのデジタルカメラは初めて。暴漢がいたらこのカメラで殴って気絶させられそうなほどがっしりしています。防塵防滴なのはとても嬉しい。

色はあとでRAW現像など思ってはいたのですが、なかなか余裕なく(現像の練習もしなきゃ)そのままのクリアな色で綺麗だなと思ったり。MacBookの写真アプリの中で編集したりして露出を適正にしたりは少しいじっています。

もうちょっと色々試しつつデジタルもフィルムも楽しもうと思ったのでした。

ブランコしたり
トカゲ捕まえたり🦎
ピクミンが座っててもおかしくない森
やがて土に還る
二人で落書き
かえるもいた
山吹はその色から黄泉につながっているんだとか
シダシダシダ!
長野は新緑の季節でした
日本一標高の高い水族館に行ったよ
sparkle
線香花火にハマった子供達
炎のダンス
筆竜胆にも会えました(たくさん咲いてた)
大好きな人と。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはフィルムと子どもたちとの旅に使わせていただきます。