見出し画像

米粉のパウンドケーキ ココナッツオイルで

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

米粉のパウンドケーキです。

⚫︎米粉
⚫︎きび砂糖6  黒糖4
⚫︎ココナッツオイル
⚫︎たまご
⚫︎塩
⚫︎バニラオイル
⚫︎ベーキングパウダー

いつものカシオペヤケーキの分量で、米油からココナッツオイルにしてみました。
ココナッツオイルは20〜25度くらいで固形になるので、生地もだいぶんかたくなりました。
ので、マフィン型をやめてパウンド型にしました。
少し焼きすぎてしまいましたが、しっとりしっかりした食感、とても美味しくできました。

米油は若干オイルがしみだしてくるような感じなのですが、ココナッツオイルも気温が上がるとそうなるんだろうか、、
まだ夏にココナッツオイルを使ったことがないので、焼き上がりがどうなるか気になります。

たまごを湯せんしながらココナッツオイルを加えたら、また生地感が変わるだろうか、、
色んな疑問がたくさんあるので、はやく次も焼きたいです^ ^

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!