見出し画像

【植物性材料】米粉と大豆粉のマフィン ココアとアーモンドミルク

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

冷めてもふかふかおいしいビーガンマフィンを作ろうとしています。

今日は豆乳をアーモンドミルクに置き換えてみることにしました。
アーモンドだしなんだかカロリー高そうと思っていたら、豆乳よりカロリーも糖質も低くて意外でした。

米粉と大豆粉のビーガンマフィン ココア&アーモンド

ココアと、ローストしたアーモンドスライスを入れています。

水分と砂糖を少し増やしてみました。
結果、しっとり感が格段にアップ。
表面の厚みのあるメロンパン部分もツヤもなくなり、好みの割れも現れました。
が、しっとりしすぎ感。粘りがでてしまいました。
口溶けがいまいちです。自分比。
水分量は元に戻そうと思います。
風味としてもアーモンドミルクより豆乳マフィンが好きかもしれないです。わたしは。
うーん、悩ましいですね。
それぞれ栄養価が違うので使い分けるのもいいかもしれません。

焼いた後冷蔵保存してみました。冷やしてもふんわり感は持続。とてもうれしいです。
冷たいマフィン、全然OK。

余ったアーモンドミルクはココアに混ぜて飲みました。ジンジャーパウダーも入れたら最高に美味しかったです。


サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!