見出し画像

うつ病になったら

【下準備】
・体を休めることに専念できる環境作りをする。家族や親しい人に説明し、仕事や学校の休みをすぐとる。 話せないなら文で。

・眠れないか、考えすぎて死にたいのに対処する薬を貰いに行く。病院を予約し行くのは大変だが乗り越える。
薬については不安になりすぎるので調べない。医者に行くことで周りは少し安心し、理解を求められる。援助してもらっていたら暫くお金がかかることを謝る。

・周りが敵に見えたりする、完璧な理解や配慮を求めるのは難しい。だが殴るなど人間としておかしいぐらいの人だったら逃げる。

・食料品の確保。Amazon等で水、パンやお菓子を。風呂に入れないための汗ふきシートやドライシャンプー、歯拭くやつを適当に買う。

【治療】
水分・栄養補給。ベッドの周りに置く。水は定期的に、お腹が空かなくても朝と夜食べる。
アラームを使い、薬を同じ時間に飲み寝る。
起きたらカーテンと窓を少し開ける。暗くなったら閉める。
何か食べ、薬を飲む。
トイレと病院に行く。
これをひたすら繰り返す。

自分が動きたいと思った時、家でしたいことをしてみる。風呂とか周りの掃除が出来たらすごい。
今まで動いていないので恐らくとても疲れる。
なのでまた休む。
繰り返す。

疲れなくなってきたら少し外に出てみる。
もし行きたいところ、したいことがあるならそれをするのがいいし、ないならぼーっと散歩する。
疲れるので休む。
繰り返す。

疲れなくなったら外にいる時間をすこしずつ増やす。なにか買いに行ったり誰かと会うなど用事をこなす。これができてきたら自然と夜眠れるようになってくる。

体力を少しづつ取り戻し、生活リズムをつくる。完璧になったら仕事や学校を考え出す。この生活リズムを崩さないようできる環境にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?