見出し画像

舞台「東京と歩む」を終えまして。

6/15〜20下北沢スターダストにて上演しました、山口ちはるプロデュース〜ちはる塾〜舞台「東京と歩む」が無事終演しました。

ぱちぱちぱち!!おつかれさまみんな!!おつかれさまわたし!!そしてきてくださったみなさま!!!ありがとうございましたー!!!!👏

名残惜しすぎて引きずってるんで、自己満ブログですから?ちょっと思いの丈を文字にして消化したいと思います🙏🏻


いや〜〜〜「東京と歩む」終わっちゃったな〜〜〜まじで終わってほしくないな〜〜〜たのしすぎるな〜〜って毎日思いながらやってました。


そもそもオーディション応募の時点から「東京」を題材にしたこの作品にめっちゃ惹かれたし、更に!顔合わせで出会ったBチームのメンバーにもめちゃくちゃ惹かれた。(初っ端からみんな絶対いい人やん…💘って勝手に片想いしてた)

そんな私に振られた役が、この物語の主人公「からーちゃん」。わたしでいいんか?とか思うより前に、主演だと思うのはすぐ辞めたので、あんまり主演だった意識はない。今もない。

ストーリー上みんなで「からーちゃん」を紡いでいく構成になっていたので、ほんと私はみんな任せにしてたし、だからこそ「みんなで作ったからーちゃん!」って感じで、全然私の力ではないんよね。だから本当にみんなのおかげで出来た主人公からーちゃんなんです。🙏🏻

ちょっと話を巻き戻して…。

どきどきしながら初めて読んだ台本は涙しました。

共感できる世代だったし、家族の物語だったからなのか、自分と重ねて読めるところが多くて物凄くグッときた。

片親で育ったというところは私と違ったけど、もんちゃんが自分のお父さんと被って見えて(関西弁だったし余計)お父さんに実際に言われたことがある言葉も入ってたりしたので、もんちゃんのセリフはストレートに心に響きました。


そして演出のちはるさんの芝居の作り方がこれまた素敵!なんていうか…。わー!!!!これこれ!!!俳優として!これを!こうやって!やってみたかった!!やりたかったの!!って感じ!(語彙力しんでる😌)

ちはるさんの俳優目線に立った言葉選びは、本当に私たち俳優に対するリスペクトを感じたし、厚い信頼も感じました。演劇に対する誰よりも高い熱量は本当に尊敬します。

だからこそそれに応えたい!!とみんなで燃える毎日でした🔥

ちはるさんの言葉を受けて、チームの皆で稽古時間外も毎日毎日集まって、役のこと、台本のこと、自分たちのこと、沢山沢山話して本番まで練り上げていきますた。その時間が本当に楽しくて…(しょっちゅう遅くまで色んな人を付き合わせて申し訳なかったな…)思うようにできなくて悩んだ時は皆支えてくれたし、本当にチームワークで仕上がった作品だと思う。


本番中の学びも豊富でした。よく「演技する直前に演技プランや言われたことは全部捨てろ!」と言われるけど、いや〜〜ほんまにこれ、骨身に沁みました。。まだまだ課題ではあるけど身をもって知ることができたのが大きい。🙏🏻

本番は1回目、2回目、3回目…とそれぞれ心持ちが違うし、緊張感も違ければ、リラックスするところも違う。そういう自分の心と身体をどうやって操るか、今回物凄〜く勉強になりました。いつもの舞台でも1ステ毎のメンタルの違いは感じていたことではあったんだけど、今回は「からーちゃん」を演じるということで、いつもとは一味違う集中力を取得したので、なんだか新しい技を覚えた感覚。⚔感覚だから言葉にできへんけどwこの時に得た感覚は今後に活かしたい…。


「舞台はナマモノ」を文字通り感じる公演で、毎回新しく生まれる芝居に心を動かしながら、全公演みんなで歩み続けました。俳優の心の匙加減で物語が動いていくんだなあ、と身を持って感じました。俳優冥利に尽きる台本なんですよ、本当に。ふああ〜振り返っても思う。ほんまに楽しかった〜〜〜〜



そんなたくさんの学びと、素敵な演出家と素敵な台本を演れる上に、さらに!今回は本当に共演者に恵まれました。

皆への愛を語ると夜が明けちゃうよ…🙃

お恥ずかしながら勝手に友達になれたって思ってるんですけど。笑

私東京にまじで友達いなさすぎて、いや地元入れても気兼ねなく遊べる仲良い友達って本当に少なくて(さみしいやつ)皆とはお友達になれたんじゃないか!?と一方的に思ってますw

わたしは結構ずーーーっと素で、自由にやらせてもらって。。。。そんな自由奔放な私をチームの皆さんに受け入れて貰えたことが本当に嬉しかった…。感謝しかないよ…。そしてみんな仲良かったな〜毎回笑いの絶えない稽古場だったな〜〜

本当に一人一人!全員!!!みんな愛してるよ…!🥺


ちはるさんやみんなと過ごしたこの1ヶ月はわたしの人生にとって宝物みたいな時間になりました。本当に幸せな毎日をありがとうございました。



オーディションの時ちはるさんに「東京がすきですか?」って聞かれて「すきじゃないです」って即答の私でしたが、この作品でからーちゃんを通して、東京がまあまあ、まあまあね(笑)すきになれました🗼

まあまあすきになれた東京で、これからも歩んでいこうとおもいます🚶‍♀️


からーちゃんを演じることができて、からーちゃんと出会えて、この作品を素敵な皆さんとやれて、わたしは幸せだったよーーー!!からーちゃんほんまに私と出会ってくれてありがとーー!!!!!かみさま素敵な毎日をくれてありがとーーー!!!!



ふう。スッキリした〜とりあえず文章として意味不明だけど、わたしの思いの丈を文字に起こすことはできました😮‍💨ふぃぃぃ


この稚拙な文章を読んでくださった方がいたら謝りたいね!!わたしの小学生みたいな日記を読ませてしまってすみませんでした!!!

わたしが何年か経っても振り返れるように綴ったただの自己満文章でした😘


からーちゃん卒業です。パンパカパン💐ありがとね。

次はどんな役と出会えるかな〜💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?