ダイエット:半年の記録

あにょはせよ~✋

前回ブログ更新してたのが4月で、今が8月…

コロナのせいで時間がたつのがはやすぎませんか????

徹底したSTAY HOME期間を経て、今も自主的にほぼSTAY HOMEしてるやん? 

お陰様でダイエットに没頭できました。

2月から始めたダイエットは今もずっと続けてます。

続いてるからこそわかったこととか発見がたっっっっ

くさんありすぎて、ダイエットに勤しむ皆様に共有したい!!!とおもいながら、日々の気づきが多すぎて、纏めるの大変ってなってなかなか書けなかった。

でもこれは自分自身のアウトプットのためにも!

書きながら徐々にまとめていきまっしょ~~~い!!

まとまるかなーー?!

ちなみにビフォーアフターは気になるよね。

載せとくね!

画像1

じゃーん!

分かりづらいかもしれないけど、自分的にはめっちゃ変わった!!!!!よ!!!

(beforeの時はやっぱり写真撮りたくなかったから…2月のマックスの時にちゃんと写真とっとけばよかったと後悔)

さーーて!では、この2月~8月の半年間のダイエットを振り返ってみよう~~

2月


自分の自信の無さが外見からきてるから、まずは外見磨いて、ちょっとでも自己肯定感高めたいからダイエットがんばるぞ~!でもずっと運動してなかったし、いきなり何をやればよいか分からんぞ???😉

ってことで、健康オタクの友人から教えてもらった簡単にできるダイエットをスタート!

①バターコーヒー☕

②バーピーHIIT(8分だけがんばる)

③Youtubeで気になるエクササイズ試しだす

④レコーディングダイエット(YAZIOってアプリ)

⑤朝晩の入浴でデトックス🛀

3月


いつでもどこでもYouTubeでダイエット関連の動画見まくりすぎて、ダイエットに対する知識が豊富になる。本格的にダイエットスタート。

①バーピーHIITで胸を痛めたので、バーピー無しの10分のHIITに変更。

②脚マッサージも取り入れる。

③4分の体幹トレーニング

④寒かったし朝晩の入浴は続いてた。(汗を出すだけで体重0.3くらい落ちるのが嬉しくてやってた)

4月


体重をもっともっと落としたいとう感情に取りつかれる(やばいやつ)

便秘症を治そうと必死になって逆に体調悪くなったりする。

この時期に体重が47kg⇒42kgまで落ちたのにも関わらず、さらに落とそうとしてた(やばいやつ)

①毎日1万歩歩く(ようこころがける)

②YouTube見ていろんな動画にチャレンジしだす。(歩けない日はハンドクラップやったり。。。)

③多分この辺からバターコーヒーに飽きてやめました

④引き続き各種筋トレとか

5月


体重が44kg前後で安定しだす。

この辺から人に会いだしたときに

「あれ?痩せた?」「シュッとした!」「綺麗になってる」
など言われまくり、テンションが爆上げされる。

ちゃんと成果でてるーーー!!!って喜びがますますモチベーションにつながる。

体重目標41kgに設定してたけど、42㎏だった4月のころの写真よりも、44kgの今の自分の方が脚がきゅっとしてることに気づき、

「体重が全てではない」って言葉がようやく飲み込めるようになった。
(正直、いやいや体重が全てやで。ってこの日までずーーーっと思ってました)
この辺から「筋トレってほんとに身体引き締まるやん!?」
と気づきます。この筋トレの偉大さへの気づき、大きかった…

6月&7月


YouTubeで脚関係の筋トレやエクササイズ中心にやりだす。

二の腕はなかなか効果でないので常に動画を漁って、ききそうなやつに変えていきながら

実家帰ったときも痩せた~~って言われて嬉しくなる←

テンションあがってショーパン買いまくる。←

前はゆったりビッグシルエットのワンピばーーーっかり着てたもん!コンプレックスの塊やったんやな…。

1日の筋トレメニューはだいたい決まってて

①ワイドスクワット、レッグレイズ、レッグランジ、ライイング・ヒップアダクション、足パカ、貝殻エクササイズ(各30回くらい)

③二の腕関係のエクササイズ

④ストレッチ&マッサージ

ドラマとか見ながら毎日かかさず1時間くらいやってた。

8月


ん・・・・・・・・・??????

引き締まっていたはずの脚がたるんできておるぞ???🧐

太もものセルライトやばくない?お尻垂れてない??相変わらず二の腕変わって無くない????6月感動してた時の脚じゃなくなってるーーーーーーー🤮!!!

ってことで、原因考えたところ。

・夏になってからウォーキングも辞めてほとんど有酸素運動してない。
・無理のない筋トレをずっとやってて身体が慣れてきてしまってた。

って思い、先週からメニューをすべて変更!!!

①ウォーミングアップとして仲里依紗さんのトレーニング動画2種(汗かくし結構ハードで良き◎)

②10分お尻トレーニング

③セルライト撃退(この人の動画ほんまきつい…)

④バランスボール15min&10min

バランスボールをいただいて、ただの脚置きと化していたバランスボールが恐ろしい球に変わった瞬間…。バランスボール使った筋トレ2種。クーラーガンガンでも滝汗。きつい。死ぬっていいながらやってる(大袈裟)

⑤あとはその日の気分で二の腕関係の動画とか。


合計でだいたい1時間とか2時間くらいかけてやってます。

このエクササイズがどれもめっちゃ「息が上がる」んです!!!!

筋トレ+有酸素運動を兼ね備えてるメニューやーん!!!
ってことに気づきました。

筋トレは毎日やってたけど、筋肉痛の様子見ながら1日やって1日休み。とか休みを入れるようになった(今までのと違ってきついから…)

開始1週間たった今ですが!

このメニュー良かったみたいで、腹筋われだしたし、脚の裏のセルライト目で見てわかるレベルでましになったよ!!✨

こんなすぐ効果でる???って思うかもやけど、

ダイエット始めたころはそんなすぐ効果はでなかったけど、今は筋トレ前後で身体の引き締まりが目で見てわかるようになってきた。痩せたから?

というのが、なうです!!

今、体重は44kg台をキープしてて

体重よりも見た目を変えていきたいって思って筋トレ続けてます。

その時々の自分に合ったトレーニングに変えていくのが効果が出る近道だと思いました。

毎日自分の体と真剣に向き合ってきたから、沢山の気づきがあったし、ここまでできるようになった気がします!

長くなったーー!!📝

私の中でダイエットが日々進化していくのが楽しくてたまらんです。

何より自分の身体のことをよく知れたし、それがすごく面白い。

あとこの期間の中で一番大きかった気づきは

体重が全てじゃない」です。
 
ずっと心の中で否定してたんだけどね。これは。
体重至上主義だったので、これに気づくのに結構時間がかかりました。
体重至上主義に囚われてる人は「ガリガリ」でワード検索して画像見てみて…。不健康な方々の画像が出てきて、あ、、わたしが目指してる身体ってこれじゃない…!ってなるはず。。わたしは、そうなった!健康的な美ボディ目指そってなった!
体重計は1日のうちに3回くらいのるんだけど、一日のうちで1kgの変動は余裕である。
体内の水分量でかなり変わるし、女子は生理中は身体に水分をため込んでむくみやすくなるから、基本の体重体重1kg以上増えます。生理終わったら一瞬でもどるのおもろいね。
体重計の数字で一喜一憂してたらダイエット楽しくないし、てか水分量だけで1kg前後余裕で変わるし、

結論:鏡みて「前よりも変わってる!」っていうのが一番じゃない?
そんなこんなで私の楽しい毎日ダイエットはこれからも続きます。たぶん終わらん。たのちいもん。
まだ理想の二の腕と脚ではないからね!もっと理想に近づけるように毎日筋トレ楽しんで頑張るおー!🔥
以上!
自分なりの半年のダイエットまとめ。読んでくれた方ありがとです!

ダイエット頑張ってる人、一緒にがんばろーーーう!!

ちなみに顔もめっちゃ痩せたけど、今肌質も改善中だから落ち着いたらこれもビフォーアフター載せたいと思う!

では!ダイエットたのしくがんばろねん!!

👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?