記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

コードギアス奪還のロゼ第三幕の限界オタク感想

んいあああああああい!!!!!
はあはあはあ

7月5日、午前。
はあ、はあはあ。
映画館に入り席に着く。
私は緊張していた。
舞台に立つ訳でもないのに、観る側なのに。なぜ緊張しているんだ。

以下、奪還のロゼを見て興奮し、映画が終わったあと誰かに話しかけそうになっていたヤバいやつの映画感想です。

アッシュの壮絶な過去

やばいって。
弟を守るため、ノーランドの言うことを聞いて殺戮マシーンとなる。
孤児院に一緒にいた子を殺めるのは、悲しいって。なあ。そもそもあんな姿を見られたくなかったろうに、殺すなんてなあ。
更に作戦をミスしたことで、弟をいとも簡単にノーランドは始末してしまった……
剣をクロスする感じ、アッシュらしい動きだなーって今までの話数で思っていたけど、ノーランドもクリストフも似たような剣さばきをしている。
2人から教わったものだと思うと素直にかっこいいと言えなくなってしまうよ〜……

皇重護、優しすぎる。人が良さすぎる。看守さんにもフレンドリーに接している感じが良い。ありがとうとか、よろしくとか、そういう言葉一つ一つで人の良さが出来上がるんやね。
重護めっちゃ良い人。したわれてる。あの状況は自分が殺したって行っちゃうよね……好きな物はコーヒー。だから10杯も飲めたのかwアッシュの心の氷を重護が溶かしてくれた。
でも、せっかく出会ったのにまた別れてしまうアッシュ。辛いよ。そんなのってないよな。
そして孤児院に戻りシスターに懺悔をする……
シスターと言えばコードギアスではC.C.を騙したシスターが有名だが、このシスターは悪い人じゃなさそうだ。
弟を殺された後に前髪のひと房が白くなっていた。そこでアッシュが壊れたんだろう……


ごめん、サクヤがエロすぎる。

サクヤ、エッッッロ。
ごめん。敵に拘束されているところ申し訳ないけどエロすぎる。そういう意図のシーンじゃないのにごめん。おっぱいも強調されてるし、おしりまでさあ。エロすぎない?
はあ、エロすぎる。
……もうこの話題辞めますね。
サクヤ様、なんて情けないのだろうか。そりゃそうだよね、あんな酷いことして。でも酷いことだとわかっていたからこそ、その情けない姿をアッシュに見せて、正直に謝って正直にでもサクラは取り戻したいって言ったんだよね。謝り倒すのでもなく、俺は今初めて人に頭を下げる!なんて言わず、良い謝り方だと思う。これが新しい土の味です。
アッシュが撃とうとしてるとこで8話終わったけど、これ幕跨ぎだったらめちゃくちゃ最悪だ。次の幕4週間みんなゾンビみたいになってしまう。
1度発砲はした。それだけ憎んでいるのだろう。でもそれだけ重護のことを考えて、サクヤがどんな人物が未来を見ようと覚悟を決めた。あんた最高だよ。スザクとルルーシュでもこんな感じあったよね?土の味だっけ?(うろ覚え)

ギアスの使い方

サクヤがアッシュにかけたギアス。1番大切な人だと思えっていい使い方だね。指名するのは面倒だし。
にしてもサクヤは何を思ってアッシュにギアスをかけたのだろうか。
ノーランドの手下の暗殺者と分かってたのか、それとも父を殺したとされる(ネオ)ブリタニアの軍人としてなのか、とりあえず腕の良さそうなブリタニアの軍人がいたから手下にしたのか……
もうひとつ、クリストフへギアスをかけた時は「皇サクヤがクリストフ・シザーマンに命じる!」って言ったよね。超かっこいい。長くはなるけど他の人にギアス誤発とかしないからいいよなあ。

鬱なロゼ

自分が囚われたことでアジトの場所が割れてボロボロになった。自分のせいだと嘆き、何も出来ない、思い浮かばないロゼ。ロ可哀想。
分かるよ!私も鬱で仕事中トイレ行って泣いてたし!
黒戸さんは作戦中もかっこいいし、喧嘩も仲裁できる。カッコよすぎでしょ。
1幕でサクラに「御意」って言うとこ好き。コードギアスと言えば「イエス・ユア・マジェスティ」がかっこよくてみんな真似してたよね。それ日本だと「御意」だから。短くてかっこいいから。真似しよう。
ロゼ。もう何もかもボロボロで償いきれない。でもみんなが散っていったからには使命を果たす。覚悟を決める。1度心が折れてもまた奮い立たせられるのは本当に凄いよ。
アッシュも、信じようと思えてすごいよ。
その後のラズベリーさんの暴露はおもしろかった。
あの時アッシュは顔を青くしたあと恥ずかしくて赤くして、湯気が出てるんだな……面白すぎる。
これから二人の関係性はどうなるんだろう。ロゼとしても、サクヤとしても、そしてラズベリーとしても?アッシュと仲良くなれたらいいな。

対アーノルド、対キャサリン

アーノルドと戦う時高速で移動してるのが背景から分かっていい。北海道広いからね。
アーノルドのKMFはめちゃくちゃ改造されてる。めっちゃ細いヤツで防御出来るじゃん。それとシールドがふたつになって余計エキサイトピンポンのロボに似てきましたね。
アーノルドに本当の弟の死を告げられた時、慣性で歩道橋みたいなとこを走り、落ちていくアポロが印象的だった。人が入っていると思わせない動き、アッシュが操縦を辞めてしまったアポロの表現が良かったです。

キャサリン!!
ナイトメアの動きが可愛い。
ハルカちゃんに対して武器無しで戦おうとしてたところゾクッとした。拳で行くんかお前。
ハルカちゃん、めちゃくちゃ強いわけでもめちゃくちゃ弱い訳でもないのが良かった……最終幕で頑張ってくれよ!!

他のレジスタンス、東見さんに続いて岩本さん、そのほかの人たちまで散るとは……
その分残った人たちが頑張らなきゃ行けないって気持ちがでかくなったな。
かなり人数減ってやばいですけどね……

かっけえジジイ、クリストフ

クリストフ、ギアスに取り憑かれたジジイ?
そしてギアスを作る→LLがそんなのダメって関わってくると思ったらあっけなく終わった。
ギアスを作ることはそもそもノーランドの目的ではなかったみたい。ただのクリストフの欲望だった。
でも一応ノーランドはサクヤにギアスくれるならちょうだいって言ってたね。無理ならいいやって帰ったけど。なんなんだ?
ギアスのためにギアスをかけられた人、実験体にする囚人、いとも容易く殺してしまう。怖すぎる。実験体の中に男の子いたのが怖かったよ。生き残ってた……と思うけど目の前で人死んでるからめちゃくちゃトラウマになるだろ!まあ、ネオブリタニアが北海道を占領してる時点でもうそんなもの散々みてきたのかもしれないが……


汚名を晴らせ!ヴァルターさん!そしてサクラの強さ。

冒頭のさあ!ヴァルターさんさあ!忠誠違うなら風呂上がり襲うなよ!!
そのせいで4週間あんたエロおやじ扱いされてるよ。結局いい人だったんかい。
サクラは芯が強いね。こんなにキャサリンの心に踏み入るとは。弱さを憎むなって、キャサリンが弱さについてしつこかったから出た言葉だろうか。なかなか咄嗟に出ないよな。弱かったからこそ強くならなきゃっていう気持ちを読み取ったのかな。すげえよあんた。
サクヤがしょぼくれてるとこみるとなんかサクラの方が強いんじゃねって思えるけど、サクラは助けに来てくれたサクヤを見て強さを感じてるから、きっとお互いに強さをわかってるのかもしれない。


デスラフランスで急にパニックホラーになるなよ

スタンリーやばいもの作ってたな。よくそんなに用意できたな。規模が北海道どころじゃなくて全世界に行くとは。怖すぎ。まさか北海道から全世界にこんなヤバいやつが来るとは思わんやろ。パンジャンドラムとか散々ネットでネタにされてたのに、似たようなやつでこんなにこわくなることある?
そして過去作品のメンバーが活躍しそう。やばい!凄い!期待もできるが現状の絶望感が半端ない。どうなる??
みんな大集合してほしい!「ナイトメアに乗れるものは全員のれ!!!」かっこいい。
亡国のアキトから入ったからアレクサンダ見れるのありがてえ、てかアキト達が来てくれて嬉しい。ありがとうございました。

……これ残り3話で終わる!?!??!?

てかLLとCCはどうするんだろう。世界の危機だから多少なりとも被害はあるんじゃないか?北海道にいる訳じゃないしな〜って思ってたらあれが襲ってくるんですよ?あなた達も例外じゃないっすよ??
あと、ギアスなんて必要なかった。人を騙すよりちゃんと信頼関係を得るのが大事だって劇中でなっているけど、それならなぜギアスを渡したのだろうか。もしくはサクヤから欲したのだろうか?それで使えるならやってみろ!って感じで渡したのかな。
でもまあ結果的にサクヤはギアスを使って敵を倒して行ったし、1度亀裂が生まれたとしても大事な信頼はギアスではなく自分の手で作るものだ理解したんじゃないだろうか。サクヤの成長ですね。

サクヤとアッシュ、どうなる??

よく考えたら、私をあなたの大切なものと思えって命令した時点でかなり尊厳を破壊してるよね。
まあ相手はお父さん殺したかもしれないブリタニアの軍人だからね……
あと上手く嘘ついて仮面かぶって攻略していくのがコードギアスの魅力だからね。

重護から新しく好きな物を見つければいいって言われたとこフラグ!!!絶対フラグ!!!!絶対に!!アッシュは好きなものを見つける!!もう分かるね???幸せになってくれ!!!!!(なんだこいつ)

クリストフの研究室で最後、せめてサクラを助けるまでは助けてくださいってお願いして、アッシュとサクヤが手を取りあったところ、完全に姫とナイトじゃん。実際そうだけど。いや実際そうなんだけれども、この過程を経てここにたどり着くのがいいんだ。
ちなみにクリストフ戦のあとアッシュが1度出ていき、またガラス越しに現れたところ……
めっちゃグリッドマンだ

SSSS.GRIDMANのOP

じゃなくて、最初アポロでサクヤをぶっ殺しに来たと思ってしまったのは秘密です。
真っ直ぐとアポロはクリストフを狙ってますね。(ナイトメアで握りつぶされる時点でかなり危ない。よく対ギアスヘルメットだけ破壊できたね。)
完全にサクヤというお姫様を助けに来た王子様やんけ……
そこでサクヤにギアスをかけられる前に自死を選んだクリストフがカッコよすぎる。
反逆でギアスの魅力に取りつかれ、最期にゼロにギアスをかけてくれと頼んだが殺されたディートハルトと対をなす存在ですね。

尺について

色んなところで言われているが、尺が少ないからキャラの掘り下げがなくて残念的な声が多いですね。
まあ元の反逆がルルーシュの全部の話を終わらせるのに52話くらいかけてますからね。
自分としては最近のテレビを倍速で見る層だとか、展開が早くないと飽きてしまうだとかいう人が多いことに悲しみを感じていたので、しっかりと尺を使ってキャラクターを描いていく方がいいと思っている人が多いことに嬉しく思ってます。
今.hack//SIGNとかやってたらめちゃくちゃストーリー遅いって言われそう(私の好きなアニメです。)
逆に尺が短い中上手く演出してるなーと思う部分もあります。(私がそう思うだけで、他の人は物足りない、キャラに感情移入出来ないって思ってそう)
1つは幼いアッシュが孤児院で一緒にいた子(ルビーだっけ……髪の毛がロールケーキの子)と鉢合わせて、弟のニコルがとどめを刺すところ。
急にニコル出てきたから最初から作戦に入ってるのかと思った。ニコルがアッシュの作戦書みたいなのを盗み見するとか、アッシュがルビーを見つけた時点でめっちゃ尺つかって凄く戸惑うなんてのもあってよかったと思う。というか尺が長ければこう演出するんだろうな。
もうひとつはロゼが自信なくすシーン。ルルーシュの時みたいに1話くらい使ってよかったのに、亡くなった仲間の墓の前で泣く人を見て、過去の回想(1幕でカークウェイン兄弟を手にかけたとことかね)をして、覚悟を決めなきゃと奮起したシーンはかなり良かった。短い尺でここまでロゼの気持ちがこちらに伝わるんだなと。
まあもっと贅沢に1話使った場合も見たいですけどね!!

最終幕を見るまで分からないノーランドの正体

ここまで何も分からないし口数も少なすぎることあるかよ。まあ全4幕構成だから自ずと1幕毎に非公開情報を用意して、秘密を明かして観客に楽しんで貰うという感じになるよなー。
自分が少し思ったのは心が欲しい?もしくはない?
とにかく口数が少ない。必要最低限しか話さない。アーノルドが変なイエスマイロードを言っても無視。キャサリンにも過剰になにか話すこともない。
ただ1つ、子供時代のアッシュに「心を殺せばいい」と助言をしたのが気になる。それ以外にノーランドのセリフで特徴的というか、感情や考え方、私情か入ってそうなものがないからだ。


でも予告のこれでようやく僕らの夢が叶う……ってところで笑ってるから違うよなー
でも「こころ」に対してなにか思うところはあるのかもしれない。

もうひとつ、なかったことにされた王子なのでは?

中身がシェリー説出てますが、もしかしたらシェリーの兄妹(姉弟)なのかもしれない。
だとしたら孤児院でアッシュとアポロを選んだのがしっくり来る。暗殺者にしたいならなぜ身体の弱い弟がいるこの兄弟を選んだのか?
アッシュに兄弟絡みのトラウマを与えさせたかったのではないか?自分も兄妹云々で嫌な思いをしたのかもしれない。
本当は王家の血筋なのに、なかったことにされて……とか?
だからラウンズに入ってシャルルに忠誠を誓い、シャルルの意志を継ぐ。シャルルに認めてもらいたい?シャルルがただ好きだからあとを継ぎたい?

でもそこまでするかなあ、デスラフランスの意味はあるのかなあ。色々分からないことが多すぎる。
スタンリーと目的が一緒らしいのが1番気になる

ほか色々考えたこと
デスラフランスで生きてるやつ全員Cの世界に送り込むとどうにかなる?
コード保持者は不老不死だからデスラフランスで殲滅すればコード保持者だけ残る?(やり方が遠回りすぎる)

うーむ、分からない。
ノーランドがギアスをあるなら欲しいくらいに思ってたのに対して、スタンリーはギアスのことをオカルトじみたものと言っていたことも気になる。
2人の夢は完全に同じものでは無いのかも?

マジでわからんすね。

それでは最終幕でみなさん発狂しましょう。
さようなら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?