新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アートの世界がグッと近くなる「Casieカジュアルアートオークション2022」を開催します!

Casie

アートオークションと聞くと皆さんはどんな印象を受けるでしょうか?
貴族だけの娯楽、お金持ちたちの新しい資産形成、一般庶民は入場してはいけない格式高いもの……。

おおかたこんな印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

その認識はほとんど間違ってはいないでしょう、でも言わせてください。

Casieが主催するカジュアルアートオークションは一般的なアートオークションとは少し意味合いが違います。

アートの世界がグッと近くなるお祭り

これがコンセプトです。

2019年に開催した第2回Casieカジュアルアートオークションに参加されたお客様からいただいた実際のお声をここで紹介させていただきます。

特に明確な理由もなく、敬遠してきたアートの世界。
参加はするけど札を挙げるつもりはなかった……そう当日までは。
生まれて初めて、アーティストと呼ばれる方たちと喋った。作品づくりの背景にそれぞれのドラマがあると知った、勝手に近寄りづらい人たちだと誤解してた。

アートオークションって貴族だけの娯楽だと思ってたけど、Casieのオークションは普通のぼくでも楽しめた。
2人ほど気になるアーティストさんの作品があったので、札を挙げてみた。1作品目は予算オーバーだったので諦めたけど、2作品目はなんと!!ぼくが落札できた。生まれて初めて、アート作品を購入する体験ができた。(参加当初は購入する予定なかったけど)

今まで勝手に自分とは縁遠い存在だと思ってたアートの世界にハマってしまった。作品が届いて、家に飾るのがとても待ち遠しい。これからも、少しづつ、自分のペースでアートの世界を知っていこうと思う。素敵な機会をもらえた、ありがとうCasieのみなさん。

今まで全く知らなかった世界を知るのって、めっちゃ楽しいですよね。
アートの世界もそれとよく似ていて、作品だけを眺めていてもよくわからないけど、実際に手がけたアーティスト本人の姿をこの目で見て、直接、創作の背後にあるドラマを聞くことで確かな手応えとして「この作品が欲しい」と生まれて初めての感覚を覚えます。

ようこそ、アートの世界へ。この感覚はきっとあなたの人生や暮らしを豊かにしてくれる新しい価値観として育まれていくことでしょう。私たちCasieが主催するアートオークションはこんな体験が溢れる、お祭りです。

Casie 代表取締役CEO
藤本翔


Casieカジュアルアートオークション開催について

  • 開催日程:2022年7月30日(土) 
    13:00〜下見会 
    14:00〜オークション
    オークション終了後にはアーティストや参加者のみなさまとの交流会を予定しております。簡単な軽食やお飲み物もご用意しておりますのでご自由にご参加ください。
    ※コロナウイルス感染者増大に伴い、飲食の提供は中止とさせていただきます。(2022/7/28)
    ※会場内では常にマスクの着用をお願いいたします。交流会ではマスク会食にご理解とご協力をお願いいたします。

  • 会場:京都信用金庫 本店3F 

  • 料金:無料 ※事前申し込み制

  • 定員:150名

  • 出品リスト https://casie.jp/features/268?notrented=0&order=added_at_desc
    作品の詳細は追ってnoteでご紹介していきます!

  • 最低入札価格:すべて5,000円 ※落札価格は100%作者のアーティストに還元されます。

  • 参加方法:会場でのリアル参加(当日不参加の方の事前入札あり)

イベント参加申込みはこちら!(Peatix)

当日、会場でお会いできることを楽しみにしています!

当日不参加の方の事前入札

オークション当日、現地参加できない方向けの事前入札フォームです。
事前入札とは、当日参加できない方の代わりに専用の代理落札者が、ご入札いただいている金額までパドルをあげる形になります。

現地参加はできないけど、ほしい作品がある!という方は、5,000円から入札できるチャンスなので、ぜひご検討ください。
※オンライン配信はございません。


このお祭りに、一人でも多くの方が参加してくださったら嬉しいです! 



Casie インスタライブでオークション出品作品についても紹介しています!
ぜひフォローしてお待ちください☺️

Casie 公式インスタグラム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Casie
アートのサブスク「Casie(かしえ)」の公式noteです。 Casieは月額で絵画をレンタルできるアートのサブスクリプションサービスです。月額2,200円から、誰でも気軽にアートを飾れます。Casieは、人と暮らしとアートの関係性を、新しく、面白くしていきます。