見出し画像

第0回 POS診断士TERADAが徹底解説! まずは僕の解説から ~プロフィール編~

今回からCASHIERセールスとしてnoteを書いていく寺田です。
ここではCASHIERの製品を使って頂く飲食店であったり小売店舗さん、それ以外のお客様にも有効的に製品をご活用いただくためのサービスを僕目線で紹介していこうと思ってます!

今回は私、寺田の自己紹介としてありきたりな内容にはなってしまいそうですが、つらつらと書いていこうと思ってます。

あまり文章を書くのは得意ではないのでそこはご容赦ください笑


自己紹介

名前

CASHIER セールスチーム 寺田と言います。2022年の7月からCASHIERのセールスに配属になってちょうど記事を書いてる今(2024年7月)で2年間になりますね。早いですね・・・

プライベートの趣味など

人並みなんですけどゲームだったりをよくやってますね。
あとは去年売っちゃったんですけどバイクに乗ってました。過去に2台乗ってたんですけどまた新しいバイクに乗りたいなーなんて思ってます笑

ちなみに1番最初に乗っていたのはアメリカンバイクで。当時エクスペンダブルズっていうアクション映画にハマっていた時期があって、バイクに乗ってる姿がかっこいいなと思って免許取ってきて乗り始めたのがきっかけで。

そのあとなんか違うなと思ったんでアメリカンバイクは売って、今度はネイキット。いわゆる一般的な二輪に乗り換えたんですよね。ただそれもなんか違ったんで結局去年売っちゃて・・・・
そしてまたアメリカンバイクに乗りたくなっちゃってます笑

CASHIERのセールスとして活動する前

今までの仕事について

過去には職人をやったり自衛隊に所属したりと今とは全然違う仕事をやってました。体を動かして働いてて、なんかそろそろスーツを着て仕事したいなーってふと思って。
そんなフラットした感じの気持ちで営業の世界に飛び込みました。

そこから営業としての仕事を始めまして。
最初というか前は訪問営業を3年やってて、サービス販売営業で、最初の方はアポがない状態のいわゆる飛び込み営業を行ってた時期もありました。

そのあとしばらくして社内で分業化が進んでインサイドセールスがアポイントを取って訪問みたいな形に変わっていって…。

そんな中でもやりがいはもちろんあったし。当時営業やってた時も同じ様に思ってましたけど、やっぱり商品として価値があるものを販売したいなと。

やっぱり売りたくないものって売りたくないじゃないですか。自分が営業してお客様におすすめしているサービスは、それ自体にすごい魅力があるので、僕はそのサービスの良さをお客さんに伝える。それが営業かなとその時から思うようになりましたね。

CASHIERのセールスとしてアサインする前

やっぱり職場というか環境が変わるのは緊張しましたね。
それこそサービスって外側から見るのと、内側から見るのだと見え方が違うと思っているので。

そもそもSaaS系というか、BtoBのサービス自体が初めてだったので、そういった自分のスキルが通用するのか。みたいなところで緊張したのはよく覚えてます。

CASHIERセールスの魅力とは・・・

お客様との関わり方

営業としては当たり前のことだとは思っているんですけど、今の時代、商談の仕方が対面の商談からオンラインでの商談にどんどん変わってってるじゃないですか。

実際に顔合わせするのって30分40分ぐらいしか顔合わせしないし、関わる時間ってそこまで多くないんですよね。
ただその中でいかにお客さんに安心感であったりとか、個人だけではなくて、CASHIERに任せて大丈夫だな思っていただけるような。

そんなご案内ができるようにっていうところはすごく意識してるところです。

今まで成約してくださったお客様って、寺田さんだから契約したみたいな人っていないような感じがするんです。いらっしゃったらありがとうございますなのですが笑。

純粋に当社のCASHIERっていうシステムだったり、サービスに対して魅力を感じてもらってご導入いただいているなと思ってますね。実際、魅力感じれるような商品なので、そこを全面に出してご案内をしています。

CASHIERセールスとして最も嬉しかった瞬間

僕の営業方法って周りの人から見たら歯がゆいと思われる部分かもしれないんですけど、フラットにやるっていうのが僕の営業のスタイル。

もちろん営業なので、毎月の数字だったり率は自分の中である程度の数字目標を設定してして仕事をしてます。そのためには月の商談数と成約数を常に自分の中で把握して目標の達成率を見ながら常に現状を立ち返りできるような状態にしてます。

っていう中でやっぱり契約が取れた時はもちろんですが、その中でも自分の実績が上長に認められるのが1番嬉しいですね。自分のやってることが認められているんだって感じて。お客様はサービスを認めて、安心して使ってくださいますが、自分の成果を認めてくれるのって上席の方しかいないので。

色々考えましたがやっぱり認められたときが1番嬉しいですね笑

最後に一言

営業として当然意識というか。この「当然意識」ってすごい難しくて、要するに思い込みなんですよね。

例えば1番悪い例から言うと僕が商談してるんだから買ってもらって当然でしょ。っていうのとは違っていかにそのCASHIERっていうサービスに対して自信を持った案内ができるかどうかっていうのがすごい大事だと思います。このいいサービスだから当然ってことですね。

あとは周辺知識ですね。お客さんの利用される業種業態の利用イメージだったりをしっかりとつけるようにしているので、どんな業種のお客様がいらっしゃってもお客様に1番的したサービスをご紹介できると思ってます。

お店を運営していくにあたってPOSの機械、サービスって根幹となるものだと思うので、その不安を解消させることができる様な案内をしたいと常に意識して営業させてもらってます。

全然一言にまとまりませんでしたが、こういった僕が今度から各お店さんに適した機能や製品を細かく紹介していきますので、次回からの記事もぜひ見て頂けると嬉しいです。


🐾🐾🐾POSレジのご相談はこちらから🐾🐾🐾

🌺🌺🌺今月の導入事例🌺🌺🌺

🌟🌟🌟CASHIER NEWS🌟🌟🌟

  1. CASHIER POSアプリ 1.5.1.1.7.7をリリースしました

  2. CASHIER POSアプリ 1.5.1.1.7.4をリリースしました

  3. 新機能をリリースしました

  4. CASHIER POSアプリ 1.5.1.1.7.0をリリースしました

  5. CASHIERが提供する人気商品 『タッチパネル型券売機』から充実の新機能が登場

💡💡💡CASHIER LINEUP💡💡💡

CASHIER POS

CASHIER ORDER

CASHIER PAYMENT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?