見出し画像

【新進気鋭の戦略コンサルで1day Jobを開催】通過学生の特徴とは?

こんにちは、CaseMatch運営事務局です。

今回は、INTLOOP株式会社×CaseMatch にて実施した 1day Job についてお話しします。

INTLOOP株式会社は経営コンサルティングやデジタルコンサルティングなどを中心にサービス提供をおこなう独立系コンサルティングファームです。
ストラテジー領域からデジタルトランスフォーメーション(DX)など幅広いコンサルティングを提供しています。

また、ITコンサルタント志望者向けにインターンを開催しています。下記フォームよりお申し込みください。

当日の様子

今回の 1day Job には事前にCaseMatchを用いた選考会を設け、選抜された学生29人が参加しました。
満足度は驚異の95%!「コンサルタントの方が学生と密にコミュニケーションをとってくれたためお題の解像度が高まった」「ジョブを通してコンサルタントの実務がどのようなものか理解できた」などの声が多数上がりました。

はじめに企業説明と登壇社員様の自己紹介を通して企業理解を深めてもらい、グループワーク、発表、講評を通してコンサルタントの業務理解を深めてもらいました。最後に座談会を設け、INTLOOP社の業務理解やコンサルティングの業界理解をさらに深いものにしていただきました。

ワークの様子

複数の詳細情報を提示した上で経営課題解決系のお題を出題しました。
3時間という短い時間の中で、適切に情報の取捨選択をし、経営課題の特定をすることが重要になります。
その上で班員とのチームビルディングや、ありきたりではないながらも蓋然性の高い施策を出せるかなど、コンサルタントとして重要な役割を体験していただきました。

参加した学生からは以下のような感想をいただいております。

"莫大な情報量が扱える中でどのように取捨選択して情報を選別していくかが、非常に難しく感じたが貴重な経験となった。"(東京工業大学大学院)

"学びの本当に多い内容だったため満足度は大変高い!
チームでの協調、共同作業といった部分に自身がリソースを割くことができず、そこにもっと気を使えたら良かったと感じる。" (東京大学)

また、当ジョブではコンサルタントの方とのタッチポイントを複数設けたため、ワークそのものだけではなくINTLOOP社に対しての理解度も高まった方も多かったです。

"INTLOOP社が掲げている課題をケーススタディとして解くだけでなく、実際に社員さんから生の声をいただけたことでより業務の理解も深まった。"(慶應義塾大学)

"お題がおもしろかったです。INTLOOP社に直接的にかかわる課題なので、常にエキスパートインタビューできる環境でわくわくしました。" (東京大学大学院)

社員様の声

最後に、今回イベント開催に協力してくださった採用担当の夏谷様、コンサルタントの方4名にそれぞれイベントの感想、学生の取り組みに感じたことについてお聞きしました。


運営:今回のイベントに対しての感想・学生の取り組みの様子について教えてください。


小澤「ジョブ中に自分が会社全体の戦略や分析にも関わっており、今回のお題に関して一番理解していたと思います。学生にもそのことを伝え、ファクトの数値など、定量的なデータに関してアドバイスしていきました。そこから話が広がり、学生と深いディスカッションができたと思います。」

戸田「当時3回生の自分の時の様子と比べても参加学生のレベルも高かったと思います。また、ワーク中に学生とコミュニケーションを密にとっていましたが、その際の質問内容やディスカッションが的を得たものとなっており、コンサルタントとしての素養がある方が多かったように思います。」

夏谷「“INTLOOP社の成長戦略を考えよ” とビジネスモデルの理解が難しいお題に対して、どの班も一定の成果を出せていたと思います。短い時間の中でもそれぞれの班がディスカッションで盛り上がっていたり、悩んでいたりさまざまでした。慣れている人とそうでない人でばらつきがあったので、今後は講義部分も入れることでより良いイベントにしていきたいです。」

その他登壇コンサルタントの方の感想
・「参加学生のレベルに関しては一定のクオリティを担保できていると感じました。次回は複数日程での開催や現場参加型のインターンを開催したいと思いました。」
・「会場の設営から運営までスムーズかつ柔軟にやっていただき助かりました。早期に開催しているため、前半にレクチャーの時間などあればより満足度の高いイベントになったのではと思います。ただ最後の座談会で多くの質問もいただけたり、ワーク中の学生の積極的な取り組みを見ていてもいいイベントになったと思います。」

まとめ

今回開催した 1day Job は、実際のコンサルタント業務に近い形式で行いました。また、ワーク内容や座談会を通して業務内容や企業への理解度も高まり、学生の満足度も95%と非常に高い結果になりました。
コンサルタントの方からも学生と多くの接点を持てた点や柔軟にイベント内容を構成した点で満足していただきました。

INTLOOP株式会社26卒選考エントリーはこちら

ITコンサルタントインターン

・業務内容
ITコンサルタントとして、あらゆるクライアント先の課題解決の為、自社コンサルタントだけではなく、フリーランスコンサルタントとも協業して、様々な領域・テーマにて、付加価値の高いサービスを提供していただきます。

・勤務形態
正社員

・選考ステップ
会社説明会⇒ES提出⇒適性検査⇒1次面接⇒社員面談(プレゼン準備)⇒最終選考(面接+プレゼン)
※2カ月程度で完結する選考です。

CaseMatchでは、新卒向けイベントに関する以下のような相談をお受けしています。
・質の高い母集団の形成をしたい
・新卒向けのイベントを開催したいがどのような構成が良いかわからない
など、お気軽にお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://forms.gle/hLJtX7GnTmAns3GdA


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?