見出し画像

トライアスリート、筑波8耐 3Hに出る

こんにちは。
一応トライアスリートなケイスケです。

トライアスロンの香川インカレ前に喝を入れるため、先日8/5(土)の筑波8耐に後輩と出場したので、インスタには書かなかったレース展開について振り返ります。レースレポートってやつです。


コース:筑波サーキット

目標

・メイン集団のローテーションに加わる

・チームの後輩をメイン集団にねじ込む

・40分間隔でジェルを飲む

結果:2位!(1位と2周差)

使用機材

横のヤツは私です

フレーム:ASTER 007

ホイール:Lun Hyper R45 (F46mm R54mm)

タイヤ:Schwalbe pro one tle
           (F/R共に25c   F 5.8bar R 6.0bar)

ギア:F 53-39 (楕円)  R 11-30


レース前

まずはスタート前。ここでは前日にSCOPEの後輪がパンク。応急処置も実らずビードが上がらなかったため、Lun Hyperに換装。1ヶ月程使っていなかったためシーラントやチューブレス特有のエア漏れをチェックし、問題なかったためレースはこの装備で出走することに。

2日前に洗車したときにはパンクする気配は無かったが、今回は代わりのホイールがあって良かった。また、出走が早かったこともあり会場近くの宿で前泊したが、この判断も良かった。

ここで吹っ切れたのか、緊張することもなくレースへ臨むことができた。


レース

スタートグリットに入ったのは5分前とかなりギリギリ。まあ、トイレとドリンクって大事ですよね。そんな時間なのでほぼ最後尾スタート。
本当はあまり良くないのですが、一斉スタートしてメイン集団には入れたのでヨシ!

スタートの合図があってから、想定していた通り位置取り合戦が始まる。チームの後輩はこの位置取りが苦手なので、後ろに付いてもらって一気に前へ向かう。先頭はかなりペースを上げていたが、一瞬ペースが緩んだときも後ろで休まずに集団前方まで入る。

2耐、3耐、4耐、8耐とカテゴリーがあったが、ここでなんと8耐以外の方々はゼッケン見ても分からない!\( ˆPˆ )/
把握しておくべきでしたね…

結局3時間ある中で2時間20分は集団で消化することができた。目標だったローテーションに加わることは十分過ぎるほどできた!٩(•ᴗ• ٩)イェーイ
しかし、自分の力以上に牽引に加わってしまったことと、8耐の方々のピットインダンシングや2耐の方々のラストのペースアップ→スプリントに全て加わってしまうというミス。周りを見たらみんな終了ムード。そりゃそうなるわ。
…タシカニ調子ハ良カッタケドネ…

そんなんで脚を使ってしまったこともあり、40分残して集団からドロップ。ドロップした周にボトル交換をしにピットに戻った判断は正しかった。しかし、ここでハムがツった!
ここからは水分を取りつつゆっくり脚を回し、ラスト15分で少し回復したためちょうど来た集団に入れて頂き、この集団でゴール。


良かった点と反省点

当初の目標は全て達成!ジェルも時間通りに飲めたからか、脚はつったもののハンガーノックにはならずに済んだ。
あとは、アナウンスで表彰式に呼ばれたときは普通に驚きました。後輩と「トランジション!(種目の間)」「ブリックブリック!(バイク→ランのこと)」とか言いながらビンディングシューズ履いたままダッシュしました笑
ここはいつも通り。

反省点はやはりローテーションの加わり方。序盤はセーブしているつもりだったが、大磯のような20kmのレースと今回の100km超のレースでは訳が違う。トライアスロンもインカレ本番のバイクパートはこんなに長くないけれど、ランのことをしっかりと考えないと次に繋がらないことが身に染みて理解することができた。
ということで、今回は以上です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?