見出し画像

私たちはなぜ結婚したのか

彼と結婚したあの時、なぜ「結婚」したかったのか。
一番は「大好きなこのひととずっと一緒にいたい」
だった。

お金のこととか、将来子どもは何人ほしいとか
そういうことはあまり考えていなかった。
ひたすら「大好きなこの人と結婚したい」だった。

付き合い続けることを選択したって一緒にいられたわけだけど、なぜ「結婚」したかったのか?

あの当時は「結婚」が今よりもずっと当たり前だったし、私の結婚願望も強くはなかったけど人並みで、○○歳までに結婚したい。と願っていた。

結婚ってなんだろう・・・当時の私に聞いてみたら次のような答えが返ってきたかもしれない。

お互いに何かあった時に支え合う
一緒に人生を楽しむ
楽しむことだけじゃなくて、喜怒哀楽を分かち合う
実家から独立して家族になる
子供ができて協力して育児をしていく

結婚した時にそれを誓ったのではないか。


いや誓ってないんだわ・・・

思えば、口数が多くなくて寡黙だと思っていた彼とは
「結婚する」ということは話したけど、将来のことはほぼ話し合うこともしないで結婚に踏み切ったのだ。

私は漠然と、というか必然だと思っていた上記のような結婚への思い。
彼はどう思っていたのだろう。結婚した直後くらいはまだ少しはそう思っていたのかも。

でも将来のことを考えることが苦手な彼はそこまで考えていなかったのかも。

だって婚約直後
「結婚式や披露宴はする気ない。だって誰にも別に嫁を披露なんてしたくない」と言い放って私を凍らせたのだ。

今ならこう考えるのも全く不思議じゃない時代なんだけど、当時は
結婚→結納→結婚式→披露宴
が当たり前だった。

そして私は大家族のひとり娘。
父は私を溺愛してくれていた。
当然結婚するとしたら花嫁姿を見たがるだろう。。。

そういうことを彼は想像できないのだ。
いや、想像したとて
「それが何か?俺は別に披露したくないし、そういうことしたくない」
と思ったらそのまま口に出てしまうわけだ。
言葉を選ぶこともしないで。

普段が穏やかでとても優しい人なので、こういう発言に私はひどく驚いて傷つくのだ。
「私のことなんて披露したくもないのね。私の花嫁姿なんて興味もないし、私の家族にそれを見せてあげたいとかも思わないのね」
としくしく泣いたものだ。

若かったww

今の私は・・・
断捨離の時に成人式の写真すら廃棄する人になっている。

でもそれは今だからこそなのだ。

色んなライフイベントで価値観の違いは大きかった。

そこに私は気づかないふりをしてきたのだろう

そのズレは年々差が大きくなって苦しくなっていくのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?