見出し画像

逆の立場だったら「そんなことないよ」と言ってくれるだろう人たちが罪悪感を抱いて悩んでいる

「あのとき自分がやったことがきっかけで、容態が悪化したんじゃないか」

「あのときの状態を看護師さんに報告しなかったのがいけなかったんじゃないか」

「もっとできることがあったんじゃないか」

介護士の先輩方から聞く言葉。

時として、職員たちは患者さんの死亡退院で罪悪感を抱く。

経験値がない私は、まだ、そう思ったことがなく、先輩方の話を聞くだけ。

「そんなことないですよ」とも言えず、ただ聞いている。

でも、「誰も悪くないですよ」と思っている。

もし、私が同じ立場になって、罪悪感を抱いていることを先輩方に話したら、即座に「そんなことないよ」と言ってくれるだろうとも思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?