見出し画像

「事実をもとにした物語」として

病院勤務になって、あっという間に半年が過ぎた。

「毎日感動」というと薄っぺらい感じがするけれど、本当にそんな感じ。

最初のころは、自分の出来の悪さに泣き、患者さんに申し訳なくて泣き、患者さんになぐさめられて泣き、患者さんの生きる姿に泣いた。

今も、泣きそうになることはしょっちゅうあるし、実際に泣くこともある。


もう30年ぐらい前の話だろうか。

CMソングの作曲家が、「メロディーが浮かんできても、すぐには譜面に書かない。CMソングはみんなの印象に残らないとダメだから。1日経っても覚えているメロディーじゃないと」というような話をしていた。

このnote、最初は、その日の出来事をすぐに書こうと思っていた。毎日感動していたから。

でも、実際にはそうできなかった。

思いつく理由は2つ。

心が動かされることが多すぎて、「落ちついてから書こう」と思ったのが1つ。

事実を事実のまま書くのではなく、物語になってから書こうと思ったのが1つ。


ようやく「半年前の話から、覚えていることを、少しずつ書いていこう」という気になった。

そろそろ、書くことで整理していかないとダメなんだろうなと思っている。そんな2020年6月。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?