見出し画像

一時預かりを積み重ねて保育園に入園!

2か月間の一時預かり利用

6才・5才の孫二人を育児しながら、パート勤務・オンライン秘書をしています。現在60才のおばあちゃんです。
私の次男が2年半前に離婚をして、子供二人を連れて我が家に帰ってきました。
そのときから、私の孫育は始まりました。
当時は3才と2才でした。
2度目の育児・・・
自分の子供はみんな独立して、これから夫婦で二人の時間を楽しむことができると思っていた矢先のことです。
でも、前を向いていくしかありません。

幼児を育児しながら仕事をするには、保育園に預けるのは必須です。

我が家は孫が3才と2才のときに、2月・3月の2か月間一時預かりを

利用して、利用していた保育園に4月から入園することができました。

高額な一時預かり費用を負担してでも利用していると、その家庭には

保育園入園が必要だと認められるようです。

ついに迎えた入園式

4月からやっと毎日保育園に通えることになり、入園式も無事に終わりました。

私もパートに平日は9時から15時まで行くようになりました。

朝起きて家事をして孫にご飯を食べさせて、保育園に送り仕事に行く。

そんな毎日が始まりました。

自分の子供が幼児のときは、専業主婦でのんびりと幼稚園に送迎し、

その合間に家事をしていました。今のように忙しい生活をすることに

なるとは思っていませんでした。

孫育しながら新しい勉強を始める

孫と同居を始めて1年数か月たったころから、このまま会社勤めを

するのではなく、在宅ワークできるスキルを身に付けたいと思い

はじめました。それは、孫との生活を考えてのことです。

保育園の間はいいけど、小学生になると低学年のうちは早く学校から

帰ってきます。たまには病気で休むこともあります。

そこで、2020年4月からeラーニングでWEBデザインの勉強を始め

ました。半年間の講座です。これは結構な額の自己投資でした。

途中でやめるわけにはいきません。なんとか最後までやりきりました。

しかし、デザインの勉強は作業時間の積み重ねで身についていくものです。

まだまだ作業量が足りません。


ここまでお話したことは、2019年4月から2020年9月までのことです。
この続きは、次回のnoteでお話したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?