見出し画像

エンヌラボの小窓から'2021#002

 週の真ん中水曜日、皆様お元気でお過ごしですか?私はなんでかわかんないけど腰が痛くて三連休以来撮れ高ゼロです。痛い。多分子供が重い。やっぱり火曜の更新は無理でした、なんなら今日も無理になりそうだった。
 今日は掘り出し物で場をつなぎます。私は元々本番であまり録画を残してきていないので、この手はそうそう何度も使えません残念ながら。

 今日は私の2016年の両国でのコンサートから、メトネルの牧歌風ソナタです。正直傷もある演奏だし、何よりカメラはここにしか置けなかったのだろうか(置けなかったのだ)と思う。しかし私にとっては2017年に亡くなられたエレーナ・アシュケナージ先生に最後にレッスンしてもらった思い出の曲でもあります。あの頃結構自分の考えることにこだわっていたけど、先生はそれを認めてくださって、その上で最後の最後まで私にイントネーションを伝えてくれた。私は以前よりは言われたことがすぐできる、通じる生徒になっていたでしょうか?わからないけれど…
 決して完璧な演奏ではないけれど、思い出深い演奏です。水曜日、皆さんの1週間を中押し応援できますように!

 さて、次回のテーマだけは既に決まっています。蚊です。寒いので。
 今後できれば緊急事態宣言中は月水金で更新していきたいと思っていますが、予測外の事態が起きた場合はその限りではありません。みんなうがい手洗いヤクルト、お元気でお過ごしください。それではまた明後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?