見出し画像

エンヌラボの小窓から'2021#001

 Алло, алло!
 こちら南関東某所にありますエンヌラボ、そのうち看板もつく予定、実態はちっちゃいアビテックス(防音室)のユニットからお送りしております、ええ皆さんこんにちはこんばんは、おはようございます、つい2週間ほど前までアドベントカレンダーでフィビヒ弾いてました加瀬茉理枝です皆さんお元気ですかー?

 そうまだアドカレが終わってから2週間しか経ってないのよ!ごきげんようさようなら、やり切った感満載でフィナーレ書いたのに!そこから2週後に一都三県緊急事態宣言て思います?いやそれはまた別の話ですけど!なんならアドカレやってる頃からやばかったどーーーーー考えてもやばかった。そんでまたアドカレがそこそこ周りに好評で、もしかしてこの企画皆さんの生活リズムにそこそこ貢献してたのかしらなんて思ったが最後

 やるっきゃないよ!だってあなたも私も気が滅入っちゃうもんね!緊急事態って字面がすごすぎるもん!自分だっていつ具合悪くなるかもわかんないしさ!実態は緊急時短要請みたいなもんかもしれないけどいやいやいや気分も滅入るよ!私も気づくと普段暗ぁ〜い曲ばっかり弾いてるしそれをいきなり明るくサワヤカに!なんてことはできないけど、あ〜加瀬さん生きてるな〜またなんかやってる〜ってなんとな〜く軽い気持ちで見ていってください!

 …着地点がわからないまま書き続けるのはこのくらいにしよう。
 アドカレやってわかったことが、あの企画が意外と皆様の生活リズムを整えるのに貢献していたらしいことです。私は普段朝4:30ごろ起きるのですが、更新してから起きるのを習慣にしていました。それを皆様が出勤前などに聴いてくださり、はからずも毎朝習慣的に聴くピアノになっていたと。この効果はあまり考えていませんでした。私は視聴時間は人それぞれでばらけるかなと思っていたので。
 そんなわけで、毎日は無理でも、滅入るしかない緊急事態宣言中、定期的に同じことができないか?と考えている次第であります。

 で、何を弾くか。フィビヒの「気分〜」は380曲近くあるけど、今は他のこともあるので多分内容的にちょっと、きつい。こう書くと身も蓋もないけどもう少し簡単なのでないと時間がかかってしまう。でも今まで自分が取り組んでこなかったジャンルのチャレンジができればと思って今考えています。候補の楽譜はとりあえずオーダーした早く届け。今回確実にオール初見になりますので、アドカレと同じく初見から撮影まで1時間を目指していきます。めちゃくちゃ練り込んで頑張って練習するやつは申し訳ないけどコンサートで聴いてほしい。noteでやることはアドカレみたいな短期集中収録プロジェクトみたいにするわ。(なぜこういう時に過去のレパートリーでなく新曲を読みたがるのか私)

 で、次回更新ですが仮に1/12(火)とさせてください。もしかしたら13(水)にずれ込むかも。その時に今後のペース、具体的に何に取り組んでいくかをお知らせしようと思います。現時点でまだ決まってない。

 で、今日撮ったのはこちら、どん!

 滝廉太郎のメヌエットです!そう皆さんご存知のあの滝廉太郎(Wikipedia)。こちらは1900年作曲、日本最古のピアノ曲だそうな…。ロ短調のメヌエット、やはりどこか廉太郎節。途中ロ長調のトリオを挟みますが、突然短調に戻って激するところなどやはり廉太郎節(?)。例によってIMSLPで楽譜を探しましたが、Youtubeなどで他の方の演奏など聴いているとどうも細かいところで音が違ったりまちまち、恐らく複数の版が存在するのだと思います。

 …という感じでよければ手探りでやっていこうかしら。。ああでもないこうでもないと。。
 それではまた次回。皆様お気をつけて、うがい手洗い消毒したらヤクルト!今日もどうぞ、少しでも心が晴れやかになる時がありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?