見出し画像

オナラで気付かされた自分の常識が廻りの非常識なんて話してみないと分からないもんだ。と思った話し。

昨晩の事です。

熟女5人で飲みながら話していたところ、ひょんな事から、

「旦那が居るとこでオナラをするか」

という話しになりました。

そこで私は思わぬ衝撃を受けたのですが、私以外の4人のご家庭ではご主人にオナラを聞かれたくない。から、故意に聞こえるようにしないし、聞かれたら恥ずかしい。

とのこと。

マジすか.....

アクシデントはたまにあるものの、奥さんのオナラを聞いたご主人は引き気味に「......え? 気をつけようか...?」となるらしい。

ほ、本当に.....?

オナラってリラックスしてると出るもんじゃないの?

隣でオナラが出てしまった時に「 え、それはちょっと...」て顔で主人に見られるって、新婚ならまだしも、結婚して20年を軽く越えるカップル間で、オナラがタブーだなんて考えもしなかった。

という我が家はほぼ無礼講で、これが当たり前だと思っていたから、まさかのウチだけがアブノーマルだと知った時の驚きといったら!?

(いや、もちろんスルーじゃなく、誰だよ~今の。のような合いの手は入ります。)

これだけ長い年月を共にしていたら、オナラなんて、家の中じゃ、あくびのように自然に出るし、出すもんだと思ってました。

自分の常識が世間の常識だと思うなよ。

て事なんだな、と。

では、ご主人はどうなんかな。とそれぞれに聞いたところ、なんとどの家庭も故意にする事はないし、最後にご主人のオナラを聞いたのがいつか分からない。と話していた。

へ~~~。

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざもあるとおり、どんなに慣れ親しんだ間柄でも隣でオナラをするなんて失礼だ。という言い分も分かるっちゃ~、分かる。

しかし私の中では自宅で気軽にオナラも出来ないなんて、いったいどこで気を緩めるんだ。と考えてしまうし、オナラ如きに翻弄されて将来相手の下の世話が出来るのか。とも思ってしまったわけで。

オナラの1つや2つも気軽に出来ない我が家なんて.....

さて、皆さんのご家庭はいかがですか。






シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃