見出し画像

Cozinha da Akiko(あきこの台所)ごま編 公開!

国際交流基金サンパウロ日本文化センターの料理動画が公開されました!


今回は、“健康、手軽、美味しいごまの魅力”と“ごま和え”、“手作りごまドレッシング”の作り方をご紹介しています。

210911SNSごまスクリーンショット1


そして気合いも込めて、今回は浴衣で(調理中はタスキをしめて手ぬぐいをエプロン代わりにして)臨みました!

タスキ様子


ブラジルでもごまは身近に手に入るので、ブラジルの皆さんのご家庭でごまを使った料理の選択肢が増えたらいいなぁという想いでご紹介しています。
今回この動画を作るにあたって、ごまとかなり真剣に向き合い、改めてごまの沢山の魅力に気付かされました。

日本ではすりごまが身近に手に入りますが、炒りごまも少し炒ってからごまをすると、一気に風味とコクがアップしてとっても美味しいので、日本の皆さんもお時間ある時によかったらぜひご覧いただき何かの参考になれば嬉しいです。


【ごま本編動画】


【HP(国際交流基金サンパウロ日本文化センター)】


今回からスペイン語字幕対応もしてくださっていますので、ブラジルだけでなくスペイン語圏の方にも観ていただけるようになりました。
帰国してからもこのような機会をいただき、心から感謝します。
多くの方に日本を感じていただきながら観て楽しんで作っていただけますように。


料理研究家/管理栄養士
いしづ あきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?