見出し画像

もうすぐ43歳女のやる気とあきらめと甘やかし

 最近生理の周期が早まった。25日前後で来る。どうりでお菓子が止まらなかったわけだ。3か月前は頑張って45分歩いて通勤してたけど、最近は車。毎日つけていた“もぐたんのカロリーアプリ”も開かない。
いつも、漫画を読んでお菓子を食べたいと思ってる。
 だって、自分くらい自分を甘やかしてあげないと平和な毎日が崩れていくから。
 具体的にいうと、夜、ご飯の後いつまでもシンクにある食器。そしてそれはいつも同じの使うからもう飽きてるトキメカナイやつである。キッチンの正面のリビングにはいつまでもSWITCHでゲームしている夫さん。
お風呂場には今夜洗って干しておかないと乾かない息子たちの空手着。
そして昨日、一昨日と髪の毛を洗っていない自分。若干の痒みを感じている頭皮。

この毎晩当たり前にある、健康的で衛生的に過ごすための跡片付け仕事に向き合うには
「洗い終わったら漫画読んでアルフォートたべるぞ!」とか、
「洗濯物干したらアイス食べながら借りてきたDVD観るぞ!」とか
ご褒美があれば、まだ、できる。やる。やるしかない。

でも中途半端な気持ちでダイエットを意識してしまうとそうはいかない。
朝から運動して仕事して昼ご飯も夜ご飯もチマチマとカロリーを気にしながら食べてって過ごしていると、もうこの時点で自分の頑張りゲージは尽きてしまってるもんだから困るのである。

跡片付け仕事を目の前にして、一人だったらそこまで腹が立つ事はないのだけれど、
“リビングでいつまでもSWITCH夫さん”が視界に入ると
平和を維持していられない攻撃的な心情が沸き起こってくるのだ。
 「私がやるのが当たり前なんだね???ふーん。。」って。
手伝ってって、一緒にやろうって言えばいいだけ。なんだけどね。
その一言がなかなか出てこない。
最近仕事が忙しそうなのでせっかくのSWITCHタイムを減らすのもかわいそうだしなー、などとうだうだ考えてしまう時点でソファーからたてず、
手が勝手にスマホで「食器 北欧」などと検索しはじめてしまうともう駄目で、ただただ時間が過ぎていく。

 そういった夜の疲れる一連の負タイムをなくすために、自分への甘やかしの漫画&お菓子で平日を乗り切っております。
最近のお気に入りはリンゴジャムサンドクッキーとシロクマアイス。

だけど本当は3キロくらい痩せて新しい服を買いに行きたいのであった。。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?