見出し画像

本能の赴くままに2021 ipad 12.9インチをポチってしまった話

ipad pro 2021モデル でましたね。
自分は現在2018年11インチ、セルラーモデル256Gを使っているのですが、寝てるとき以外(その時も枕元には置いてます)は肌身離さず持ち歩いて年がら年中使用しているので、いささかバッテリーがへたってきました。1年位前、SIMが通信不能となって修理(という名の交換)となってはいたのですが・・・それでも、です。
2020年モデルをパスした自分としては、2021も我慢しようかと思っていたのですが、先程意を決して、apple storeでポチってしまいました。
そこに至った理由を今回書き連ねていきたいと思います。

今回悩みに悩みました。


まずは金銭的な問題

2021年は良いけどお値がお高い。容量が大きいやつはMacBookPro13inchiをはるかに凌駕する値段ですからね。
高いのは、性能アップの為ですからそれはいいとしても、問題なのは、M1チップやミニLEDという新機能が自分には本当に必要なのかな、と考えていたからです。
なぜなら折角のXDRの画質もお絵かき中心に使ってしまう自分はペーパーライクフィルムを張ってしまうであろう為、その恩恵を存分にうけられないことが買う前から分かっているからです。
なんとか、表面をガラスフィルムのように綺麗で液晶表面ををカバーするけど、反射は防いで、かつペーパーライクのような描き心地を再現してくれるような夢のような製品でないですかね。

オーバースペック問題

それから、M1のパワーも4K動画編集などをしないので、現時点では(自分にとって)オーバースペックと言わざるを得ません。
2018年モデルで趣味のお絵描きなぞをしている時、様々なグラフィックツールを使っていてパワー不足を感じたことなど1度もありませんでしたし。
逆に、2021年モデルが出たことにより、2020年モデルが未使用でも格安で販売されいたりして、自分の使い方ならこの型落ちモデルでも十分ではないかと思い、こちらにしようとほぼ傾きかけていました。
家電量販店やAmazonでもまだ2020モデル買えますから。
それでも敢えて2021年モデルに決めた理由はただ1点、「セルラー」タイプにしたかったから、です。もちろんSIMフリーで。
2018年のipad11インチをこれだけ使い倒したのはひとえにこれにつきます。もちろんテザリングという方法もあるし、家ではwifi通信なのですが、さっと取り出してどこでも使える、というのは1度体験してしまうともう逃れることはできません。
ネット等で、wifiモデルでもテザリングを使えば十分、セルラーモデルなど不要などという論調を見かけますが自分はそれに与しません。

wifiかセルラーか

セルラーはいいですよ。特にe-SIM。
最近出たiijのe-SIMだと20ギガで1650円です。安い!(iijの回し者ではないですが!( ^^) )


そしてサイズの話ですが、ワタクシずっとipadは標準サイズを愛用していたのですが、今回ついに12.9インチをチョイスしてしまいました。
ここでも非常に悩みました。
11インチはホントに絶妙な大きさで、電車の中でバックからさっと取り出して映画を見るのも簡単だったのです。以前より小さくなったとはいえ、12.9インチ、混んでる電車の中で出しづらいよなあ、と思っていたからです。
もともと自分のipadの使用法が通勤時にネトフリやアマゾンプライムで動画鑑賞、それ以外ではお絵かき、と結構相反する使用法なのです。
(勿論両方持ってればいいのですが、経済的に旧11インチをドナドナしないと耐えられないのです)
ClipStudioPaintで絵なぞを描いている時、沢山のツールウィンドウが開くため、11モデルだと描画エリアがとても狭くなってしまうのです。
ワークスペースを工夫するという手もあるのですが、限度というものがありあます。
それから、これは切実な問題なのですが、寄る年波で11インチで字を見るのが段々つらくなってきた(笑)ということがあります。
特に電子書籍は縦にして1画面1Pとして見るのは(それでも少しきついけど)いいとして、横にして見開きで見るのはもうつらいのです。同じ問題で、SplitViewも同様で、画面が元々そんなに大きくないので2つに分割すると大変見づらい。

話は先頭にもどりますが、そんなわけで6月25日(金)に意を決して頼んだわけです。アップルストアで・・・。

aaaキャプチャ


夜遅くにポチったため、その土日は全然ステイタス動きませんでした。
今のとことろ到着予定は7月17日~7月28日ですよ、到着予定。遅い!
なんかの拍子で2週間くらい早まらないかなあ、と中国に向けて念を送っていますが、ダメみたいです。

そしてこのページはMacbookと液タブと、として始めて来ましたがタイトルを変える時が来たようです。
液タブの方も処分いたしましたので、今後はipad 12.9インチモデルと心中予定です。
したがって、「ipadpro 12.9インチ 液タブ化計画」
としたいと思います。

早くこないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?