見出し画像

しゅせん?おもせん?

前から何回か同じこと書いていて、Twitterかブログで書いたか忘れてしまったのですが、ワタクシその昔漫画入門的な本で見てからずーっと「主線」のことを「しゅせん」と読んでいました。
いや、素直に読んだら「しゅせん」の方が正しそうじゃないですか。
後に、テレビか何かでプロの漫画家の方が「おもせん」って言っているのを聞いて
びっくりした記憶があります。
もう何十年も間違えて覚えていたというわけです。
先日「漫勉」という番組を見てまたそれを思い出しました。
また、漫勉中で何回も「スクリーントーン」とおっしゃっていたのですが、実際使っているのは「ICスクリーン」か「デリータ」のやつ。
所謂本家「スクリーントーン」って自分が買っていた頃からあまり見かけなかった(確か少し高かった)ので、今まだ売っているのか少し気になりました。
アナログ派の方は、大変見たいですね、どんどん廃番になっているようなので。
と言うことで、今回は短く終わりますです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?