見出し画像

人生は泡沫の夢のよう 白血病は突然に(番外)

トップの御守り写真は知人からいただきました石上神社のガン封じのお守りです。ありがたい。

慢性骨髄性白血病の診断から、早二ヶ月。

この診断の前と後では、人生ががらりと変りました。
そして、向合い方も。
どちらかというと、人生をやはり仕事中心に考えていた自分。
病気後は、やはり好きなこともしなくては・・・と思い始めました

好きなこと

一つ目
apple製品を中心としたテックなもの(それって単なる物欲・・・)
(余談ですが、これを書いている6月5日の夜にはWWDC2023が開催され、噂されているapple初のVR/ARゴーグルが出るなどといわれております、どうなることか・・・)
これまで、新型が出るたびにもう少し待てばさらにいい製品がでるのではないか、と思い(こみ)、ぐっと物欲をこらえてきたのですが、今回の病で、人間なんていつ終りを迎えるか分らない、欲しいものが出たときが買いだ!と、自分で自分に言訳しております。
ですので、近々何か買ってしまうかもしれません(^_^)

二つ目
まんが道、というか漫画を描く道

ネットで時々見れたりしているので読んでいましたが、この度kindleで二冊一遍に買ってしまいました。

いやー、良かった。
ネットで見られるのって一巻の話が多いのですが、二巻はよりいい話が多いですね。
手塚治虫のアシスタントのお話ですが、最後には師とのお別れまで描いておおられるのですが、涙なくして読めません。
漫勉Neoに作者も含めたこのアシスタント方々が出ておられました。
思わずレコーダに録画していたものを見直してしまいました。

なんかこれきっかけに、まんが道漫画を読みたくなり、押入れから「まんが道大百科」を引張り出してきて再読してみたり

この本の巻末にまんが道(と愛・・・しりそめし頃)のQRコードがあり、電子書籍購入が可能なのですが
まんまと(失礼)買ってしまいました。
でも小学館からではなくkindleからですが

しかも最終巻だけ・・・

こういう漫画家マンガを読んで、気持を奮い起します。

なんとか、マンガへの炎を再び灯そうと思いまして。
とはいえ、こういう本とか、youtubeのKnow-Howものを見て時間を無為に過してしまうのです。

良くないですね。

なんとか自分を奮い立たせようと思いまして、今いろいろ考えを巡らせているところです。

やはり罰、というか締切りがこないと奮発していかないので、自分なりに何か目標を立てるとか、そうでなければ有料のマンガ講座的なものを受講するとか・・・

どうしよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?