見出し画像

CartisRacing『フォーミュラスクール』とは?

みなさんこんにちは!

先日CartisRacingのNoteを開設し、初めての投稿をしました。

投稿の中でお話した通り、
CartisRacingってなんだろう?と思っていた方も多かったと思います。

そう思っていた方々が先日のNoteを読んで、
少しでもCartisRacingの活動を知っていただけたら嬉しいです!

まだチェックしていない方がいらっしゃいましたら、
是非読んでみてください!!
    ↓ ↓ ↓



今回2回目の記事ということで
今後開催するイベントについて書きたいと思います。

そこで、今回書く内容は、
先日SNSなどで開催を発表しました「Formula School」についてです。


2023年6月30日開催のFormula School




ありがたいことに、既に数名の方に参加申し込みいただいております!!

そこで、改めて「フォーミュラスクール」についてお話したいと思います。


Formula School(フォーミュラスクール)とは?

どのようなイベントかといいますと、
一日ジムカーナ場という広くて安全な場所を使って、
みなさまにフォーミュラカーをドライブしてもらうというものです。

こんなにシンプルな内容なのかと思うかもしれませんが、
このように書いたのは理由があります。

それは、参加する方によって「目的」が異なるからです。


フォーミュラスクールに参加する方はどんな人?

CartisRacingのイベントに参加する方はこのような方が多いと思っています。

「モータースポーツが昔から好きで、一度はフォーミュラに乗ってみたい。」

「サーキットを走ることが目標なので、まずはジムカーナ場で練習してみたい。」

「普段は箱車に乗っているけど、フォーミュラに乗ったことがないので、体感したい。」

「レーシングカートに乗っているので、四輪の世界にステップアップしたい。」

「レーシングドライバーになりたいが、何をしていいのかわからず、きっかけがほしい。」

「まったくの未経験だけど、レーシングドライバーになりたいという夢がある。」


などです!

ここには簡潔に書きましたが、
細かく言うと、おそらく参加される方々全員がそれぞれ異なる目的で来ていただいていると思います。

先日投稿した記事の中にも書いてある通り、

「モータースポーツの入口を作りたい」
「育成ドライバー制度に力を入れたい」

等という幅広い方々と関わらせていただいている為、
初心者から本格的にやりたい方まで、
様々な思いを持った方がいらっしゃいます!


しかし、どんな方でも一つだけ共通の目的があります!

それは、この「フォーミュラスクール」という名前に理由があります。


「フォーミュラスクール」の意味

このイベント名は、
「一日を通して、ご参加いただいたみなさんが成長してほしい」
という願いを込めてつけました。

つまり、参加する方々の個々の目的は違っても
みなさんがこの一日の中で大きく成長していただく!
ということだけが全員共通の目的ということです!

従来行っていたイベントは
「フォーミュラ体験会」という名前でした。

もちろんこれにも良さはあって、
体験会という名前から、気軽に参加できるというイメージが持たれやすいと思いました。

しかし、どうしてもこの名前では、体験することがゴールになってしまって、
体験することだけがゴールではないという方が参加しずらいのではないのかと思うようになりました。

そんな方にも気軽に参加していただきたいという弊社スタッフの思いがあり、
今年のイベントは「フォーミュラスクール」という名前にしました。

スクールというと、本格的な方々が参加し、腕を磨く等
あまり気軽に参加できそうにないというイメージを持っている方がいらっしゃるかもしれませんが、

CartisRacingが主催するこのイベントはそんなことはありません。

せっかく高いお金を払って遠くまで来ていただくなら、
ただ乗るだけではなく、一日練習することで、少しでも上手になっていただき、みなさま一人一人が満足して帰っていただきたい!

という気持ちから、この名前にしました。

もちろんスクールという名の通り、
現役ドライバーである弊社のスタッフより、
細かなアドバイスはさせていただきます!


是非、フォーミュラスクールの一日で
存分にフォーミュラを楽しんでいただけたらと思います!!


フォーミュラスクール当日の内容

当日筑波サーキットのジムカーナ場へ来ていただき、
受付などを済ませていただいた後

まず初めに行うことは
乗る格好に着替えて「シート合わせ」を行います。

一人一人身長も体形も異なるので、
マットを入れて自分が運転しやすい姿勢を見つけます。

当日はVITAとFJ1600の2種類の車に乗る予定なので、
それぞれ実際に乗って確認していきます。


シート合わせが終わった方は、走行時間までの間に
MT操作が不安な方のみ、
乗用車でマニュアル操作の練習をしていただきます。
(もちろん自分は大丈夫!という方は結構です!)

ここでMTの基本操作である
発進やシフトチェンジを練習していただき、
少しでもフォーミュラに乗った時にスムーズにできるようにイメージを作ってください!

※しかし、当日のその時間だけで練習するとなると、かなり時間が限られているので、可能でしたら事前にMTの練習をしてから当日を迎えていただくことをおすすめします!!


そして、走行時間になったら順番に走行開始です!!

まずは、発進とシフトアップだけを集中して行うコースをやっていただき、
最終的には、ジムカーナ場をめいっぱい使ったコースで
存分に走っていただくという流れを予定しております!


このように、初めての方でもお気軽に参加していただける内容を考えております!

そのため、
・乗ってみたいけど、MT操作が不安、、
・フォーミュラの発進って難しそう、、
って思っている方も大丈夫です!!

みなさま是非、お気軽にご参加ください!!


最後に

私たちの周りのドライバーの方々とよく、
「どうやってレースの世界に入ったの?」という話をします。

そこで良く出る話が
あるイベントや出来事を『きっかけ』にレースの世界に入ったということです。

その『きっかけ』がなければ、
みなさんレーシングドライバーとして、現在活動をしていなかったかもしれません。

しかし、その『きっかけ』が
自分の「何か」に火をつけて、
レーシングドライバーになる為に努力するようになったんだと思います。


そのため、

このCartisRacingの「フォーミュラスクール」を
みなさんの『きっかけ』のひとつにしていただきたいなと思っております!!


私たちもみなさんの『きっかけ』にできるような
素晴らしいイベントを考えていきますので、

是非、みなさんご参加していただきたいと思います!!


以上!今回の記事でしたー!

ではまた!
下村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?