見出し画像

log#5

こんにちは。
今日は先週の振り返りを。

土曜はAの公式戦で、日曜はBの公式戦。

土曜は残念ながら敗戦。70分までは完璧にコントロールできていましたが、パワーに押されてラスト20分でひっくり返されて負けてしまいました。
チャンスはこちらに多かっただけに非常に勿体無い試合でした。
ヘディングとカウンター対応は引き続きやっていく必要がありますね。

日曜は大勝。正直結構な差があるので、練習の方が強度が高いと感じてしまう。ただ、その中でも無失点で終える事は難しく、とうとう今回は初めて失点。
しかも10分前にほとんど同じシーンでの守備があり、その時はプレスバックでボールを奪えていたのでほぼ確実に防げていたシーンかなと。

僕はこういう失点が一番嫌い。自分が選手時代はCB,SBだった事もあり、大差がついた試合での失点は完全に気の緩みだと思っていた事も関係している。
緊迫した試合でアラートに対応しようとする事は皆んな出来る。少し緩んでしまいそうな時に徹底できる選手になってほしい。あとはそこに対してこだわりを持ってほしい。絶対に無失点で終わる、というこだわり。

今まで長い時間出場できていなかった選手を出せて、しかもその選手が点を取った事はものすごく良い経験を積む事が出来たのは収穫かなと。
もちろん僕ではなく、その子にとって。

この週末を経て感じた事は二つ。
一つはヘディングをもっと練習しないといけない。
特に自分の助走途中に相手選手がいる時に回り込んでヘディングが出来ない。相手の背中を手で抑えて当てようとするから低い位置になって大概負ける。
もう一つは基礎技術の徹底。
ある1シーンで思った。A君がB君にパス。B君はワンツーの準備をしていたのに逆足に入ったため、判断を変えて別の人に慌ててパスしたらミス。
するとA君が「ボールが来る前に考えとけよ!」って言ってた。

、、、いや、それ君のミスやねん。

そこを気付けるようになってほしい。
他人の意図を理解する事は難しいとはいえ、わかってほしい。
日々精進しないといけない。
選手のせいにしても何も変わらないので、気づかせる工夫を作りたい。

そんな週末でした。
今週も元気に頑張ろう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?