見出し画像

旅の面白みは「出会い」にある

旅暮らし2年目に突入しました。1年間、全国をぶらりと巡って思いました。旅の面白みは、「出会い」にあると。

______
多拠点生活中のはると申します。
2022年3月、看護師を退職しました。

それからというもの、空いた日々を「旅」に費やしました。
「47都道府県を巡りたい!」
という夢をかなえるためです。

やってみたら、やれるものですね。
2022年11月30日に、達成することができました。

旅をはじめるにあたって利用した、「ADDress」という多拠点サービス。
旅を終えた今でも、大変お世話になっています。


2022年12月時点、今まで行った所(ざっくり)

時間や場所の制約がなくなると、どう変化するのか?

私個人として、一番大きいのは、

「行ってみたい!」から、「行く!」
「やってみたい!」から、「やる!」
「あってみたい!」から、「会う!」

に言葉を変換することができるようになったことです。
いろんな経験をすることができました。

その中で「旅」の一番の面白みは、現地での「出会い」だなと思いました。

その土地が持つ魅力的な資源の一つに、「人」も含まれるのだと思います。
旅先で出会えなかったら得られないものが多すぎた。

1年間、多拠点生活を続けて思ったこと。
旅をするなら「出会い」に視点を当てた旅にしよう。
繋がりを大切にしよう。
ご縁を大切にできる人であろう。

2022年で全国旅は一区切りしたので、
2023年は得た経験を「形」にすることにエネルギーを注ぎたいと思います。

_______

先日、インタビューを受けました。
ADDressの使い方に悩んだら、相談に乗ります!

家守さんたちのあたたかい肯定に気づかされたシンプルな生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?