見出し画像

ナリワイの種を探してみる

"仕事・ナリワイのアイディアを書き出そうー「あったらいいな」を言葉にする"

これは、今私が参加している、「開業ワークショップの」課題の1つです。
「小さくても大きくても、実現可能性は二の次で、思い付くままにたくさん書き出してみよう」との指示。

起業に向けてのモティベーションのアップや、競合者の中から選んでもらう為の独自性を生む、きっかけ作りが目的だと思います。

私は、カウンセラーとして、「一人では抱え切れない大きな悩みや困難をもつ人達への支援」だけでなく、「問題が深刻化しないように、”予防”していく支援」のことを考えています。

ストレスを多くため込む前に、精神的なゆとりを作っていく場も提供していきたい・・・

そんなイメージをもちながら、アイディアを考えてみました。

<その1:占い師の方達のように、駅のコンコースの片隅などで話を聴く> ⇒ふらっと立ち寄れる場を提供し、話を聴いて、気持ちを整理し、少しでも落ち着いてもらうことが目的。
 
<その2:カフェ等で、食事やお茶とセットしたワークショップの開催>

⇒気軽に参加でき、学ぶだけでなく、くつろいだり、リフレッシュしてもらうことが目的。


アイディアを考える作業は、とても楽しくて、テンションも上りました!
さらに、
「もしかしたら、こんなことも、あんなことも出来るではないか」…と考えているうちに、
自分が、いろいろ期待できるような存在に思えてきて、自分への肯定的な視点が増してきたような気がしています。

いざ、経営面、安全面等考えると、実現化のハードルは高そうですが・・・



「ナリワイの種さがし」が運んでくれたもの。

それは・・・

「自分がやりたいことの焦点化」

「起業へのモチベーションの維持」

さらに、

「自分への肯定的な視点」

でした。

引き続きどうぞよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?