見出し画像

不妊治療(体外受精)

全然今までの父の話とは関係ありませんが、忘れないように残しておきたくて...。

あくまでも個人差あると思うので、
参考までに、、✨

妊活始めて1年3ヶ月。
妊活始める前は1年なんて短いと正直おもってました。
この1年本当にしんどかった。いっぱい泣いた。
そしてなにより妊活をなめてた。

2021年4月
上京を機に元々生理不順でカウフマン療法をしてたからそれも含めて新しい病院へ受診。
薬でまた生理を起こし始めると同時に、結婚してるなら妊活はじめませんか?と先生から提案された。
わぁ、妊活かあ。となんか恥ずかしかった。

5月
まず身体の色んな検査
クラミジア、ホルモン値、卵巣、
ここで多能性卵胞症候群だとしんだんされた。

6月
生理の様子をみたり、卵巣の様子をみて
ホルモン値の検査などのため妊活休み

7月
6月と同じく

8月
PCOSだった事もあり、1つだけを育ててみようと排卵誘発開始

9月
卵育ちは遅いもののゆっくり育ってくれた。
自力で排卵できないから注射で排卵を促した。
(筋肉注射)

10月
リセット。
また排卵誘発誘発。
しかし今期卵1つも育たなかった。

11月
卵が育ち、また排卵誘発の注射。
その10日後、陽性反応あり。
喜んだが、リセット。
生理がきた。

12月
子宮頚がんの検査ひっかかる。
しかし、心配するまでもないが、
精密検査はしないといけない。
でも妊活はそのまま進めるよう言われて
すごく苦しい時期だった。

2022年1月
卵管が詰まってないか、通水検査を行った。
出血も多かったようで、意識ももうろうとして
こわかった。
結果異常なし。
でももう二度としたくない。

卵育たない。

2月
育ったがダメだった。

3月
精密検査。
これまたしんどかった。
そして卵なんだ様子見てもだめだった。
何回も卵胞チェックしてもだめで、
自然妊娠は望めない。と言われ体外受精を勧められた。まさか自分が体外受精をするとは思ってないし、もう妊活が限界だった。周りは次から次に妊娠出産。すごくめでたい事なのに、胸が締め付けられて本当苦しくて、家からも出られなくなった。
仕事も2週間程休んで、永遠に泣いた。
鬱になる前だったのかな?
本当にくるしかった。

4月
気持ちを切り替え、本気で頑張ってみようと思いかかりつけ医に病院の紹介をお願いした。
ここまでの1年は本当に濃かった。
でも病院漬けだったから、楽しみながら合間に妊活をしよう!と気楽にやれるように気の持ちようを変えてみた。

5月14日
夫婦で不妊治療のクリニックに受診3時間半ほど滞在した。先生は丁寧に確率の話、SNSで調べて落ち込む事はダメ、医師も今後どうなるか分からない。など話してくれて、『たしかに〜!!!』ってなった。
すごいいい病院だしここに通いたいと思った。
この日から生理を起こす薬を飲む。
生理がきたら3日以内に受診。

6月
生理がきて受診。
ホルモン値などなど3本採血

7月2日
通院開始!採卵周期!
ここまでは本当にあっという間だった。
この週が1番忙しいらしく、1週間に数回通った。
排卵誘発でお腹に注射を夜2日に1回打った。
あと毎日飲み薬を飲んだ

7月8日
採卵日の目安を確認。と同時に卵胞数チェック。
10個以上あります。とのこと。
誘発をもう少ししようとのことで注射💉あと2回分と飲み薬処方された。
この2日前くらいから歩くのも卵巣に響くし、おしっこも膀胱痛くて本当にしんどかった。

7月11日
卵も育ってて、14個くらいみたいな感じだった。
多いほど痛いと聞いてたからドキドキしてた。
今日からは点鼻薬に変えるのと、飲み薬処方された。
お腹の張りが本当に苦しい。

7月13日
採卵当日!!!!!
朝7:10に痛み止め座薬と痛み止め飲み薬。
7:30出発、病院の近くでうろうろ。
病院8:30に受付で処置室前で順番待った。
8:45処置室に入り採卵手術開始。
麻酔をまず6回?打たれた。
痛み的に分かりやすく言うとホッチキスを
打たれてる感覚。痛すぎて腰を上げると
『危ないから動かさないで!泣き叫んでいいから!!!』と先生に言われた(笑)
泣き叫ぶもんか!!と思いつつ『ううぅー』『痛い』
とかも小声でしか出なかった。
10分で終わるって説明だったのに、
9:05 まだ半分しか終わってないよ〜と言われる。
それから反対に移動
結果右側の方が痛かった。
9:25終了
それから看護師さんがお湯で洗ってくれて座薬入れられて安静室に移動。
すぐ旦那、義両親に連絡を
安静室で30分はしんどかった。
40分経過くらいナースコール押す。
吐きそうだったから袋もらった。

1時間半後、トイレに行くよう言われる
尿出ない☜脱水で出ないらしい。

それから安静室に戻る時意識失いそうで必死に戻り、戻った瞬間倒れ込む。

その30分後、再度トイレ。
出血有り(生理3日目くらいの)
看護師に報告。

培養士さんが来て報告。
なんとなんとなんと!!!!!
採卵数40個うち39個使えますとのこと。
こんなに取れたことありません。って驚かれ、
よく頑張ったね!と言われ泣きそうになった。

12:00 内診&処置
これまた痛かった。
まだ痛いことするんか!!!って
心で突っ込んでた(笑)

その後先生と話して帰宅。

帰りはタクシーで!

当日、翌日は安静に寝てました。

きつすぎて歩けない!!!!!!

とにかく頑張りました😭😭😭


今回思ったこと
『もう二度と採卵したくない。』
そして
『なんでこんな身体なんだろう。』
なんても思ったけど
今はうまくいくことだけ願ってます😌✨

今日、経過観察行ったところ、
良好とのことで腹水の心配もないと言われ
ホッとしました😮‍💨💓

私より絶対もっと辛い思いしてる人いると思うし、
頑張ってる人たちばっかりだから、このくらいで
落ち込んでてもダメだよ🙅‍♀️って思うから
明るく楽しく過ごします〜☺️✨

今後のことはまた
書きます!!

妊活中の方々!!!
一緒に頑張って明るい未来掴みましょうね☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?