見出し画像

親友がいない

私には親友がいない、と思う。

何でも語り合える親友、にずっと憧れてきた。
2人でカフェに入ると何時間でも話してられる、というような。

でも私にはそれができない。1対1だとどこか緊張してしまう。相手にとって良い時間となっているのか気にして、力が入りすぎてうまく話せない。

親友がいない事は20代まではコンプレックスだった。
私に人間的な魅力がないからなのかなと思っていた。

そして30代、わかった。
私には親友はいない、と思う。でも親友グループがいる。

高校の部活の同期4人。
会社のランチタイムを共にする同僚3人。
最近は自分軸手帳部というオンラインコミュニティ。

自分が話さなくても良い。他の人達が話しているのをリラックスして聞く。
みんなで笑う。
うれしい!楽しい!大好き!

私は1対1ではなく、1対複数でコミュニケーションをとりたい人なのだ。

だから1つ前の記事のように、「幹事をする人」なのだ。

人間関係の築き方は人それぞれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?