見出し画像

理想の在り方に向けて断る勇気

最近、ビジネスマッチングの交流会を開いていた方が
「ビジネスだけの目的の方はお断り」
と掲げたのを見て、気づきをまとめました

ビジネスだけを目的としたドライな交流ではなく
人生丸ごと楽しむために
交流を通してお互いを応援し合い
みんなでビジネス成功を目指したい!

そんな趣旨で
「ビジネスだけの目的の方はお断り」
なのですが

この方のように
「自分がどう在りたいか」をはっきりさせて
そのための行動に絞る
それに沿わない行動はしない、という
選択ってとても大事だなと思ったんです

例えば私は
個人起業家さんの幸せなビジネス成功を応援したいから
個人起業家さんのお仕事しかしない!
と決めたのですが

前からの付き合いで
(その方にとって)私にしか頼めないお仕事を依頼されると
「まぁ受けてもいいか…」
と流されがちなのです

ここで、きちんと自分の軸に沿って
お断りする勇気が
理想の在り方に繋がるのだなと
自分を見直す良いきっかけになりました

そのためにも
まずは自分の在りたい像を明確にすること

そして
理想の在り方に沿った行動を選択できるよう
毎朝、宣言すること!

私の尊敬する方は
毎朝「宣言文」を読んでいるそうです

意識しないと間違った方向に進みがち。
そうならないためにできることの1つとして
宣言文にして言い聞かせているのですね。

今日それを思い出す良いきっかけになったので
朝のルーティンに「宣言文を読む」を
取り入れていきます^^


読んでくださりありがとうございました!

動画クリエイターayu
インスタでも発信しています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?