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無人車両がしずしずと工場に

 道路を挟んだ向かいの建物から、パーキングブレーキをかけ忘れていた無人のマニュアル車が、洗車まで済ませ自社敷地で納車待ちをしていた車に衝突し、ドアがへこみ、傷がついた。
 大慌てでユーザーに連絡し事情を説明したところ、弊社に過失がないことを理解してくれたうえ、「修理してくれたらいい」と、おおらかな返答をしてくれた。

 一応、警察にも来てもらって『運転者がわからない=いない』物損事故として処理してもらい、修理も早々に済ませたが、それから1年。
 現在も相手所有者(向かいの建物を間借りして事業を営んでいる会社)だが、支払いだけでなく謝罪すらない。

 警察に相談したが「民事には介入できない」としたうえで、所有者・使用者の責任は認めてくれている。

 修理代にについては執拗に迫って何とか支払ってもらえそうにはなっているが、1年間も放置された事情もあり、とにかく向かいの会社には一言謝らせたい。

 出来れば慰謝料も請求したいと思っている。
 なにか方法はないだろうかという相談。

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毎月請求書を送っていたら時効はないと思っている方の多いこと。売掛がトラブルの元なら種は払拭しないと。 ※本稿は、実例を基に構成していますが…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。