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瑕疵担保責任はいつまで

 2年前に19年落ちの4WD車を販売して今回、車検を行った。

    車検後、「トランスファの調子がおかしい」とユーザーからクレームを受けたが、車検とは関係ないし、販売時にも『保証なし現状渡し』を伝えている。それを口に出したところ、ユーザーは「購入当初から症状は訴えていた」といい出した。

    しかも「2年間、何の対策もしなかったのは御社であり、今回の異常は無償にて対応してもらいたい」と結構強い口調でのクレームだ。

     弊社はこの車を販売したのは30万円弱。

 この金額では保証など出来るものではなく、そういう意味で契約書にも『保証なし現状渡し』と明記し、ユーザーにも口頭でそれを伝えた。

     ユーザーは購入時から苦情を言っていたとは言うが、責任者である私の耳には入っていない。

    弊社がこのクレームに対しどう対応すればいいのかアドバイスがほしい。

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トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…

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