見出し画像

ボルト1本で支払い拒否

 事業者からの相談で、「年末に車検を行ったユーザーが年明け早々、ガソリンスタンドでオイル交換をしたらしく、ユーザーがその様子(オイル交換の様子)を横から見ていてエンジンルーム内の1ヶ所にボルトが取り付けられていないことに気付いた」らしい。

 そのことでユーザーが電話をかけてきて、「車検をやった時にボルトの取り付け忘れがあったようだ。ボルトは自分で径の合うものを都合して取り付けたが、こんな状態で納車された車に要した車検費用(諸費用は除き点検・部品・作業料)など、絶対に支払わない」と言って、検査代金を支払ってくれないという。

 ちなみにユーザーはご近所さんで付き合いもかなり古い。

  大変な剣幕での苦情電話だったそうで、なんのボルトがついていなかったのか聞いても「エンジンのボルトだ!自分のところで作業をしていてそんなこともわからんのか!」となぜか火に油を注いだ格好になり、教えてくれない。

  何度か自宅にも支払いのお願いに伺ったが支払ってもらえない。

 一度、奥さんが支払おうとしてくれたのだが、その時もご主人が出てきて「絶対に払うな」と怒り、追い返された。

 とにかく原因だというボルトがどのボルトなのかわからないと説明も出来ない。本当に困っている。何かいい案がないか、との相談だ。

 ちなみに、エンジンの調子はいいようだ。

ここから先は

1,246字

トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。