避けられない他人の軽口
時々ステアリング操作が重くなることがあり、購入した店に修理を依頼しようと連絡をしたものの定休日だった。
車は、OEM供給車(相談者は具体的車種名をいった)なので試しに供給元であるメーカー系販売店に連絡をしてみた。
供給元のメーカー系販売店は気軽に受け入れてくれて専用テスターにかけてくれた。
故障個所はすぐに判明したが、修理については「購入店に言えば保証で対応される部位だ」というアドバイスがあり、購入店に相談することにした。
後日、購入店に連絡をし、症状と先日の(供給元メーカー系販売店との)やり取りを伝えたところ、車体ナンバー等ではリコールでもサービスキャンペーンでもなく保証対象外(平たく言えば有償)だったそうだ。
結果として修理はしてもらい、支払いも済ませたという。
相談者はそのことで特に怒っているわけでもなく、修理代金の返金等を求める話でもないが、同じ車なのに販売店によって有償になったり無償になったりするのか?という素朴な疑問を第三者である当方に投げかけてきた。
OEMで仕様が違えばありうるかもしれないがリコールやキャンペーンなら先に案内も届くはず。
関連性が見えず、ボタンの掛け違いのような気もしたのでそのあたりを確認するために当方から購入した販売店に連絡をしてみた。
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一般ユーザーからの苦情・相談 ③
200円
そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。