見出し画像

間違いだらけの売掛金

 どう考えても回収できないパターン。
 ユーザーが事業者を選べるように、事業者もユーザーを選ぶ権利=契約自由の原則…がある。
 支払わないお客様が神様のはずがない。

 7月、友人の弟に車検2年付きの中古乗用車を40万円で販売した。

    友人の弟はローンの審査が通らなかったので、車をの引き渡すつもりはなかったが友人から「責任は俺が取る。何とかしてやってくれ」と懇願された。

 車は登録済みでもあり、仕方なく、毎月末に1万5千円を支払う約束の『自社ローン』という形にして車を納めた。

 

    ところが8月から11月までの4ヶ月分は受け取ったものの、12月分は遅れて年明けの入金となり、まもなく3月になろうかというのに1月分をまだ受け取っていない。

ここから先は

656字

トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。