間違いだらけの売掛金
どう考えても回収できないパターン。
ユーザーが事業者を選べるように、事業者もユーザーを選ぶ権利=契約自由の原則…がある。
支払わないお客様が神様のはずがない。
7月、友人の弟に車検2年付きの中古乗用車を40万円で販売した。
友人の弟はローンの審査が通らなかったので、車をの引き渡すつもりはなかったが友人から「責任は俺が取る。何とかしてやってくれ」と懇願された。
車は登録済みでもあり、仕方なく、毎月末に1万5千円を支払う約束の『自社ローン』という形にして車を納めた。
ところが8月から11月までの4ヶ月分は受け取ったものの、12月分は遅れて年明けの入金となり、まもなく3月になろうかというのに1月分をまだ受け取っていない。
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整備事業者からの相談 ②
500円
トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。