見出し画像

先代や近隣事業者と情報共有

  「先代社長と仲が良かった」と言う方が突然来店し、車検を依頼してきた。
 話を聞いていると弊社の内情には詳しい。     

    少々胡散臭い感じはしたが車は奥さん名義で奥さん本人からも「お願いいたします」との了承を得たので現金決済を条件に請け負った。
 同時に車検とは別に任意保険にも加入してもらった。 

    会社に出てこない先代に確認すると、何やら虚言癖があるらしく、どうでもいいようなことでも平気で嘘をつくらしい。 

    胡散臭い雰囲気はその辺りかもしれないが、とりあえず今回は車検費用と保険費用(前金分で残りは月割り口座引き落とし)を“奥さんから受取り”納車した。

     数ヶ月後、保険料が口座から引き落とされていない、とのことで奥さんに連絡すると奥さんは「支払っている」という。 

    なにかあるようだが、口座から引き落とされていない事実と事故を起こした時のことだけは伝えた。
 あとは夫婦間の問題なのでそれ以上話さなかった。

 さらに数ヶ月後、案の定事故を起こしてこの車の取扱い販売店に車が持ち込まれた。 

ここから先は

871字

車の故障・トラブルには強いけど、販売、経理、保険等、修理以外のことはちょっと苦手なのが自動車整備士。様々な実例を知り、予防策を構築してくだ…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。