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整備事業者からの相談 ①

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車の故障・トラブルには強いけど、販売、経理、保険等、修理以外のことはちょっと苦手なのが自動車整備士。様々な実例を知り、予防策を構築してください。 ※本稿は、実例を基に構成していま… もっと読む
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記事一覧

車を引き取りに来ない

 請け負い時に10万円を預かり、軽微な事故と車検を依頼された。  全部で約30万円(残金…

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4年前
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1万kmでディスクパッド2回交換

 弊社ユーザーが、自分の過失100%の追突事故を起こした。  相手車両は対物で修理し、自…

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4年前
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書類の無条件送付

 14~15年前、所有権を自社名に留保し、使用者をユーザー名義にして軽自動車を販売した。…

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4年前
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先代や近隣事業者と情報共有

「先代社長と仲が良かった」と言う方が突然来店し、車検を依頼してきた。  話を聞いている…

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4年前
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トラブル予備軍、ガラス傷

 平成15年式の国産乗用車を修理(作業内容は不明)で預かったが、納車後に、「フロントガラ…

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4年前
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廃車依頼の車を転売

なんだか、年配の事業主がほぼ喧嘩腰で電話をしてきた。  以下その内容とその時のやりとり。 …

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4年前

購入時のままなのに検査不合格

 4年前、A販売店から車検付で仕入れて弊社が販売した国産乗用車。  今回、B販売店で車検を受けようとしたユーザーからクレームを受けており相談したい、と連絡があった。  要は、弊社は販売しただけで前々回(前回)も今回も検査を行っていない。  購入時に検査を行ったのはA販売店で、弊社が依頼し、今回はB販売店にユーザーが車検を依頼した。  B販売店は今回、フロントガラスに傷があるということで「このキズだとフロントガラスを交換しないと車検には通らない」とユーザーに言い、それを

想定外の横やりでも深入り厳禁

 1年前の事故の示談交渉が過失割合で止まってしまい、話を聞いてほしいと。 もともと…

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4年前
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延焼した車の求償は出来ない?

 事業者から話を聞いてほしいと連絡があった。  「弊社のユーザーだが、保険会社と裁判す…

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4年前

依頼された修理なのに…

 平成13年式だから、登録から19年ほど経った乗用車だ。  走行は18万kmだったが実走…

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4年前
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無車検には臨番マジック

 事業者から「顧客の車をキャリアカーで引き取りに向かう途中、携帯電話を使用していて警察に…

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3年前

車検の代車が全損に

 事業者からの相談で、車検で預かる際に「代車を借して欲しい」と頼まれたがあいにく出払って…

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3年前
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『処分』の受け取り方

 かなり前、弊社ユーザーの所有する軽自動車が盗まれた。  その車が発見され、ユーザーに引…

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3年前
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納得出来ない『その後連絡はない』

 事業者から、『当方』への苦情。  あちこちで見るこの手の相談物は必ず目を通すようにしている。  内容によっては弊社の対応の方が的を射ているときもあるが、とにかく参考にはさせてもらっている。  そのことで「ここがおかしい」「この対応は間違っているのではないか」というような苦情を言うつもりはない。  ここで報告されていることはあくまでも一例であることも充分理解し、同じようなトラブルでも真逆の答えになることが多いこともよくわかっている。  しかし、相談内容の最後はたいてい「