見出し画像

空気圧でシャフトブーツ交換

 事業場からの相談。
 弊社のユーザーの話だが聞いてもらえるか?と。

 出先でガソリンの警告ランプが点いたらしく、焦って近くのガソリンスタンドに飛びこんで給油した時に、タイヤの空気圧を見ておきましょうか?とそこの従業員に言われ、お願いしたと。

(よくある話だが、決してどこもが同じようなことをするわけではない)

  もちろん初めて利用するガソリンスタンドだ。

 しばらくして空気圧を測定していた人が「タイヤに異常はありませんが、ドライブシャフトのブーツが破れており、このまま走行するとベアリングが破損し、走行中にタイヤが外れて飛んでいってしまうのでブーツは交換しないとダメですね」と、とんでもないことを言ってきたらしい。

(車検に通りませんよ、くらいで止めないとここまで言うとまずいかな)

ここから先は

1,244字

自社ユーザーだとトラブルなどないと思っているのが整備事業者。何十年と何事もなく事業経営していればわからないでもないが、危機感は必要だと思う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。