約束もルールもマナーも反故!
民間車検が出来る『指定工場』で車検を受けたときにオイル交換を実施したが、その3ヶ月後、シリンダーブロックが割れた。
原因が知りたい!そう思って検査を行った指定工場に頼み、販売店を経由してメーカーにシリンダーブロックを送って割れた原因を調べてもらえるよう、依頼した。
取り立ててクレームをつけたわけではなく、修理するにも車を乗り換えるにも原因がわかったら乗り方を変えよう、そんな思いからだったが…。
その後半年が経過したものの何の連絡もなく、しびれをきらしたユーザーが検査を受けた指定工場を介さず、販売店に直接電話をしたらしい。(ここはユーザーのマナー違反ではないかとも思える)
すると販売店は「オイルパンに凹みがあり、オイルストレーナーがオイルを吸っていなかったようでエンジンが焼きついてブロックが割れたのではないか」と言う報告を、このとき初めて受けた。
しかし、この言い回しに不信感を持ち、「オイルパンの凹みはわかったが、メタルやコンロッドはどういった状況だったか?」と聞いたところ、「見ていない」と言う。
焼き付きの状況を聞いているのに見ていないとは…。しかも、『エンジンはメーカーには送っていない』ということもわかった。
販売店は、私が車を預けたときに「メーカーに送って原因を調べて貰う」と言ったし、そのために半年以上待ったのである。
販売店がオイルパンの凹みを云々するのに半年もかかり、さらに今回、いけしゃあしゃあと「エンジンは有償で140万円超です」といわれた。
原因も調べず、ほったらかしにされたあげく、こちらから連絡して、初めてエンジン載せ換えで140万円超ですと軽く言われて納得などできるはずがない。
依頼した調査が出来ていたら140万円が200万円でも苦情など言わない。
依頼した調査ができておらず、反省もないから怒っているのであって、なんのために半年も待ったと思っているのか。販売店に私が納得する説明をしてもらいたい、と。
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一般ユーザーからの苦情・相談 ③
そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。