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無許可で交換、その後出た症状
通常、どんな部品でも交換するには金銭も必要となる話なのでユーザーの了承を得るのは当たり前。
それが消耗品、例えばタイヤでも車検に通らないからといって無許可で交換するとよほど親しいユーザーでも築いて来た信用をなくすリスクは大きい。
車検に関係なく、無許可で行う作業は双方にとって意味がない。
弊社顧客に車検を依頼され、作業の中でATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換した。
納車後、「車検から戻ってきたら、変速ショックが大きくなっている」との苦情を受けた。
ATFの入れ替え作業は、チェンジャーを使っており、チェンジャーを使ったフルード交換で変速ショックが出るものかどうか。
ユーザーから「車検後におかしくなった。元に戻してくれ」と強硬に言われて困っている。
なにか対処する方法があれば教えてほしい。
ATF交換前がどうであったのか、確認していないという。すると、交換前の状態はユーザー本人しかわからないという。ここが問題。
ATFを交換して変速点が変わったり、変速ショックやロックアップが顕著になることは少なくない。
ATFは何か不都合があって交換したのか?と聞くと「走行距離から判断して交換した」という。
ん?走行距離から判断?ユーザーが?
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整備事業者からの相談 ②
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