車にクーリングオフ?

 2年保証付きの中古乗用車(走行3万km弱)を3ヶ月前に購入したというユーザーから「ハンドル(ステアリングホイール)のグリップ部が膨れていてそれが割れ、手をケガした」という苦情があった。

  他に・・・

 ・タイヤの生産がかなり古かった(タイヤの表示で確認)のに購入時にその説明がなかった。
 ・走行中、左にステアリング操作を行うとゴリゴリ音がし、そのまま使っていたら右折時にも音がするようになった。
 ・保証書の項目に『ステアリングホイール』とあるのに交換しようとしない。
 ・保証期間なのに保証対応できないというのならクーリングオフで車を買い戻すよう、販売店に強く指導してほしい。

 ・・・という何ともすごい内容。

  苦情内容を確認するのに販売店に電話をかけて聞いてもいいか?と了解を得て、一旦電話を切った。

ここから先は

1,096字

そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。