見出し画像

同じような相談、未収金の回収

 「売掛金の回収方法を教えてくれると聞いた」といって電話をしてきた事業者からの相談。

 おそらく当方で行った講習会などに参加した人からの又聞きで電話をしてきたんだと思う。とりあえず注意点を話すことにした。

 まず今ある売掛金は、相手がどういった人が多いのかと聞いたところ、殆どが近隣住民や相談事業者の友人。だから、催促するにしても『角』は立てたくないという。 

 最も金額が多いのは大型車の車検費用(保険・税金は受け取っている)だそうだ。

 法人ユーザーは相談事業者の幼なじみで、売掛になるのは、例えば車検が100万円だっとすると70~80万円は支払ってくれるが、残りは次の車検まで支払われないからだとか。

 何年かで完済はするがその間、別の車も入庫するので売掛の残債は常時、120~180万円で推移しているとか。 

 逆に少額では数千円という人もいる。少額の場合、請求書を送り続けるだけで切手代もばかにならない。

 少額の売掛は支払い時に手持ちがなかったとか財布を忘れたとかだと。

 相談事業者が困っているのは支払う部品代金の立て替えで、これがマイナスの大きな要素になっている。
 請求書は送り続けているのでいつかは払ってくれる、と思いつつ、何とかしたいというのが相談内容。

ここから先は

576字

毎月請求書を送っていたら時効はないと思っている方の多いこと。売掛がトラブルの元なら種は払拭しないと。 ※本稿は、実例を基に構成していますが…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。